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たいとる: 351 . 嬉しいですーーー!! 私の方のパソコンのせいではなかったのですね! 余談ですけど、こう見ますと油単というのは本体には生地が二重というだけで 思うにギターケースでも 何でも楽器は堅いもので保護されているのですから でも木材で通気性もないといけないから 実はお琴を外国に飛行機で運ぼうと思っているのです。 横道にばかりそれますが、油単の作り方を書いた人がグーグルで検索してもこちらお一人だけって、邦楽の悲しさを感じました。 古い素敵な帯地なんかいくらでも溢れているから、お琴をやるような人はみんな手作りしているのかな、と思っていたのに意外です。帯地見て真っ先に思ったのが 習ってもいないお琴のカバーでしたのに。六メートルもあるのですからゆとりで素敵なものが沢山作れます。 長くて裁断まで一苦労ですが頑張ります。 ありがとうございました。 掲示板一覧へ | たいとる一覧 | 前のめっせーじ | 次のめっせーじ | おへんじをまとめ読み | 新しく書く | おへんじを書く | 引用しておへんじを書く
たいとる: 352 . 持ち運び用のカバーは別だと思います。。。 ページに載せているカバーは、あくまで、室内などに立てかけておいておくためのカバーです。どちらかというと、ほこりよけの用途ではないかと。 発表会などで持ち運ぶときは、上から下まで、3方続けてのながーいファスナーがついたもので、もう少し全体にクッションが効いていて、車やバスでしか運んだことがありませんが、そんなときも十分でした。生徒たちの貸し琴なんかは、みんなそんな感じでした。これはイメージ的には、そらまめのさやのような感じ。 ダンボールとか、木箱とか、、、がどんなになるのかまったくわかりませんけれど、一般的には、頑丈に梱包すると、粗雑に扱われる可能性があるので、逆に中がわかるようなくらいのほうがいいような気もします。 飛行機で運ぶときだけ、カバーのまわりをさらにぷちぷちで巻くとか。。。 掲示板一覧へ | たいとる一覧 | 前のめっせーじ | 次のめっせーじ | おへんじをまとめ読み | 新しく書く | おへんじを書く | 引用しておへんじを書く
たいとる: 353 . 宅急便でも大丈夫だった方法 油単で検索してみました。 http://homepage3.nifty.com/hogaku-shikoku/gakki/auction/auction.html 掲示板一覧へ | たいとる一覧 | 前のめっせーじ | 次のめっせーじ | おへんじをまとめ読み | 新しく書く | おへんじを書く | 引用しておへんじを書く
たいとる: 354 . 空輸経験アリ みかりんこさん、こんにちは。 以前、海外に行ったときに、お琴を一緒に持っていったことがあります。 なにしろ初めてのことで心配でしたので、あずける時に、「これは一見ただの家具か何かに見えるかもしれないけれども、じつは弦楽器で、たいへんデリケートなものなので、細心の注意をはらってね、ほかの荷物の下に置いたりしないでね、お願いね×10」と重ね重ね頼みました。すると、別口で収納してくれたらしく、到着後もベルトコンベアーで出てくることもなく、別の場所から出てきました。スーツケースなどと一緒にフツーに運ばれてしまわないようにすることが大切なのではないかと思います。(あ、そういえば、楽器だとわかるように、お琴をひいている写真を表面に貼っておきました。ほんの気休めですけれども(^^;) ただ、飛行機の貨物置き場は温度差・気圧差がものすごくあるので、音色などの微妙な変化を大切にされる場合は、やはり段ボールや木箱を検討されたほうがいいと思います。その昔、お琴の先生が演奏旅行に出かけられた際は、毛布でぐるぐるまきにしてから木箱につめていかれたそうです。 掲示板一覧へ | たいとる一覧 | 前のめっせーじ | 次のめっせーじ | おへんじをまとめ読み | 新しく書く | おへんじを書く | 引用しておへんじを書く
たいとる: 355 . 木箱 皆さん、気にかけてくださって感激です。ありがとうございます!!! 昨夜オークションに木箱がちょうどかかっていたので 宅急便の小さい引越し便だとしても200センチを超えてしまうので業者に引き受けてもらえないそうです。本当かなあ?じゃ小さい引越し便じゃないじやないのと反発の声で密かに吼えました 200過ぎるとダメ?じゃどうしようかなぁ....途方に暮れることしばし。昨夜一晩。 日本の航空会社は信頼できますがヨーロッパで積み替えられるときがネックかなぁと思います。そんなこんなでお雛様も一年がかりで細かく運んでいる私です。アーーーー和風に暮らすのはしんどい、です。 邦楽の苦しさであります。だからやるのも一苦労です。 掲示板一覧へ | たいとる一覧 | 前のめっせーじ | 次のめっせーじ | おへんじをまとめ読み | 新しく書く | おへんじを書く | 引用しておへんじを書く
たいとる: 356 . 琴の旅 ちょっと心配になってもどってきました。 ご旅行か留学先に持って行かれるのかな?と想像して、「手荷物として持っていく場合」のレスをしたのですが、みかりんこさんの新レスを読んだところ、長期間定住されるご様子。。。それでしたら、いちばん安心安全なのは、日通とかの海外向け引っ越し屋さんに頼むことでしょうか。 ちなみに、わたしの行き先もヨーロッパで、行きはアジア系、帰りはヨーロッパ系の航空会社でした。お琴カバーには、数カ国語で「これは、楽器なんですよ。ワレモノ注意でヨロシクね」と書いておきました。 お琴の弦は滅多に切れない(ギターやヴァイオリンのようには切れない)ので、そんなに心配しなくてもだいじょうぶだと思いますよ〜(^^) 掲示板一覧へ | たいとる一覧 | 前のめっせーじ | 次のめっせーじ | おへんじをまとめ読み | 新しく書く | おへんじを書く | 引用しておへんじを書く
たいとる: 357 . 手荷物にて 心配してくださって本当にありがとうございます。 だから、くり甲ってわけでもないし、中古なんだからって、言うのもかわいそうですが、毛布とか張り紙とかいろいろやって手荷物で持ち帰ります!!お正月には六段を弾いて周りをうならせるのじゃ!!と勇んでいます。 弦の張替えを今度独学してみます。 年に三回くらい日本に帰れるのですが各二日くらいしか習いに行けません。 昼間に個人レッスンしていただける師匠はいらっしゃらないかと検索するのですが、そもそも年配の古風なアーティストはネットやらないからHPないですよね。いつも同じ人しか出てこないです。 紫に金糸の素晴らしい帯地をほどいて洗ったので、これで琴に装束作ってやります。あとはぷちぷちに毛布に張り紙に。割れないでねーーーの祈り込めて。 掲示板一覧へ | たいとる一覧 | 前のめっせーじ | 次のめっせーじ | おへんじをまとめ読み | 新しく書く | おへんじを書く | 引用しておへんじを書く
たいとる: 358 . 楽器っていいですよね〜 私は大学2年からまったくの初心者ではじめて、1年半くらいしかしてなかったと思うけれど、六段はいちおうその後半くらいにしたと思います。 生田流だったので、みかりんこさんの書かれている山田流とは違うことも多々かと思いますが、 ピアノ、独学でバイエルからちゃんとして、ブルグミュラーの25番後半にようやく入りました。CDをなんども聞いて、耳で覚えてしまっていると、ひく抵抗感がなくなってきたような気がします。ピアノはこのまま少しずつでも続けて行きたいと思っています。年末くらいには、バイオリンを独学ではじめたいと思っています。楽器っていいですよね。最近年のせいか、クラシックに流れていきます。(日本にいると、つい洋に流れていきますね・・・。) たぶんレッスンの仕方は、週何回とか、月何回とかいう形だと思うので、 とても素敵な油単ができそうですね。きっと無事、運搬できることでしょう。 掲示板一覧へ | たいとる一覧 | 前のめっせーじ | 次のめっせーじ | おへんじをまとめ読み | 新しく書く | おへんじを書く | 引用しておへんじを書く
たいとる: 359 . 水面… なつかしいね〜。 ぺんちゃんが書いているように、CDやビデオを持っていかれるとすごく役に立つと思います。毎年お正月にはNHKで箏曲を放送するのでおすすめです。わたしも学生のとき、宮城喜代子先生が演奏された「六段」や「千鳥」を録画して、お琴の横で何度も再生しながらコピーしました。 お琴の弦は、昔々は絹糸だったので切れやすかったのですが、現在は丈夫な人工物なので、毎日昼夜問わず熱烈に大曲を練習するか、はたまたそうとう乱暴に扱わない限りは切れることはないかと……。中古のお琴、ということですが、糸はどれくらい前に張り替えたものなのでしょうね。もし、ずいぶん張り替えられていない様子であれば、出国前に一度きっちり張り替えてもらうことをおすすめします。それでたぶん、何年も余裕でもつと思いますよ。あ、もちろん琴柱は毎回ていねいにはずしてくださいね。お琴の糸の場合、切れるというか、「のびる」んですよ。 張り替えは、お琴屋さんがぎゅううっと引っぱって仕上げるものなので、かなり力がいります。でも、独習して張り替えられるようになれは、それはそれですごくかっこいいと思うので、ぜひがんばってくださいね(^^)。知識だけでもあれば、なにかと安心です。 お琴の先生は、ご自宅で個人レッスンされている方がほとんどです。時間は相談に応じてくださいますよ。 全国的には生田流のほうが多いのですが、山田流は東京に多いはずなので、すぐに見つかると思いますよ。でも初心者の場合は、流派にこだわらなくても、もし生田流で良い先生がいらっしゃれば変えてみてもいいかもしれませんね。爪を買い換えるだけで済みます。 ぺんちゃんと933は大学時代に、生田流のとてもすばらしい先生に教えていただいていたのですけれど、先生がおっしゃるには、やはり生徒さんは師事している先生の「手」に似るそうです。みかりんこさんも良い先生にめぐりあえるといいですね(^^) 掲示板一覧へ | たいとる一覧 | 前のめっせーじ | 次のめっせーじ | おへんじをまとめ読み | 新しく書く | おへんじを書く | 引用しておへんじを書く
たいとる: 361 . 間違えてしまいました penさんとこちらと間違えてお返事してしまい、中身もごたまぜになってしまいました。こちらの方と管理人さんは生田流で大学の時にご一緒にお琴をしていらしたのですね、やっと理解です。管理人さんはお裁縫の達人というだけでなくて、私の思った独学はみんななさってしまっている同一の方なのですか!!凄い。 タウンページにごっそりお名前出てくるという辺りで興奮してしまいました。 掲示板一覧へ | たいとる一覧 | 前のめっせーじ | 次のめっせーじ | おへんじをまとめ読み | 新しく書く | おへんじを書く | 引用しておへんじを書く
たいとる: 360 . どうしてお裁縫の掲示板で? 長いツリーになってしまって恐縮ですが 関東、特に昔江戸の下町だった辺りなら山田が主流かと思うのに生田の方が ピアノも独学は凄いですね。 バイオリンもそのうち習いたいです。シタールとか集めて家中に飾って世界のアーティストの熱い思いを感じて余生を(?)送りたいなと考えています。 この掲示板はお裁縫の方たちでいっぱいのようですが、どうしてお琴で私の僅かなつまらない投稿が分かりましたか?ネットってそういうものなのかしらん。それともここの常連の方たちなのですか? |
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