penchanとおうち (penchan.com)
掲示板一覧 > ソーイングとchat  

たいとる: 351 . [わ〜い]嬉しいですーーー!!
おなまえ: みかりんこ
書いた日: 2005/8/9(06:42)
おりじなる: [はずかし] 346. 油単について [みかりんこ] 2005/8/8(04:17)
おへんじ元: [わ〜い] 350. こちらをみてみてくださいね [pen] 2005/8/8(13:45)

私の方のパソコンのせいではなかったのですね!
良かったです。見れて嬉しいです。
.....が、なんだか難しそうですねぇ....ひもがいっぱい。

余談ですけど、こう見ますと油単というのは本体には生地が二重というだけで
何も衝撃に対する保護材が入っていないのですね。

思うにギターケースでも 何でも楽器は堅いもので保護されているのですから
何か入れるべきかなぁと考えています。

でも木材で通気性もないといけないから
絹の表地と木綿系の裏にして、プチプチみたいなプラ系は入れたくないですよね。石膏のようなのはどうかなぁ....悩ましいです。

実はお琴を外国に飛行機で運ぼうと思っているのです。
木箱に入れないと難しいでしょうね。楽器店に売っているとか言う専用のダンボールで大丈夫かと、見たことが無いので、とにかく油単だけは作ってやらないとお琴がかわいそうです。

横道にばかりそれますが、油単の作り方を書いた人がグーグルで検索してもこちらお一人だけって、邦楽の悲しさを感じました。

古い素敵な帯地なんかいくらでも溢れているから、お琴をやるような人はみんな手作りしているのかな、と思っていたのに意外です。帯地見て真っ先に思ったのが 習ってもいないお琴のカバーでしたのに。六メートルもあるのですからゆとりで素敵なものが沢山作れます。

長くて裁断まで一苦労ですが頑張ります。
やればすぐかなと思いますが、途中でやめるともう二度と仕上げる気が
しなくなりそうですね。

ありがとうございました。


上のめっせーじへのおへんじを書き込む

あいこん: (使えるあいこん一覧)
たいとる:

おなまえ:
メール:
ホームページ:

: 試しに表示してみる(まだ投稿しません)
: めっせーじを投稿する


入力したおなまえ、メール、URLはcookieとしてブラウザに記憶されます。 次回の書き込みの際は,その記憶された情報を利用できます.

©1996-2010 penchan