penchanとおうち (penchan.com)
掲示板一覧 > お洗濯とchat  

たいとる: 234 . えーと
おなまえ: fenegie
書いた日: 2001/10/23(22:21)
おりじなる: [しくしく] 222. タオルのカビ [sakura] 2001/7/3(17:54)
おへんじ元: [?] 232. 衣服のカビと黄ばみについて [yoshirin] 2001/10/23(02:26)

はじめまして。fenegieです。遅レスでごめんなさい。

鍋にお湯を沸かして、少しずつ粉せっけんや漂白剤を入れています。
ふきんとかは何にも入れないで沸騰した鍋で5分くらい煮るだけできれいになります。
いきなり沢山入れてしまうと、間違いなくふきこぼれるので、少しずつ・・・。
でも、大体こさじ半分くらいから始めているかな。
一番気をつけたいのは、ふきこぼれです。
泡が出るものを沸騰させるわけですから、かなりの量がふきこぼれるわけです。
火が消えないように気をつけなくてはなりません。
ちなみに、黄ばみもこれである程度解消されると思います。
長くしまっておくような衣服を煮洗いしてからしまうと、
黄ばみにくくなると聞いたことがあります。
化繊はダメな場合もあります。基本的に、綿です。
着用後のTシャツ等のカビ、脱いだ後に乾燥させると少し違うと思います。
うちもおっとのTシャツばかりがかびるので、脱いだ後にカゴなどに入れないで、
洗濯機にかけて乾かすようになってから、だいぶましになりました。
お湯でお洗濯は、お湯の温度によっては洗濯層を傷める事もあるのでは?

どこかのHPで、バケツに60度以上のお湯に酸素系漂白剤を入れ、
それに漬け置きをするといいと書いてあったような気がするのですが、
どこだかちょっと分からないし、やった事がないです。ごめんなさい。

sakuraさん、どうもありがとう。

では。


上のめっせーじへのおへんじを書き込む

あいこん: (使えるあいこん一覧)
たいとる:

おなまえ:
メール:
ホームページ:

: 試しに表示してみる(まだ投稿しません)
: めっせーじを投稿する


入力したおなまえ、メール、URLはcookieとしてブラウザに記憶されます。 次回の書き込みの際は,その記憶された情報を利用できます.

©1996-2010 penchan