penchanとおうち (penchan.com)
掲示板一覧 > お掃除とchat  


掲示板一覧へ | たいとる一覧 | 前のめっせーじ | 次のめっせーじ | おへんじをまとめ読み | 新しく書く | おへんじを書く | 引用しておへんじを書く

たいとる: 294 . 重曹を使うやり方など
おなまえ: みかん
書いた日: 2000/10/6(05:36)

私自身はまだやったことないんですが、知っているやり方としては、重曹を
使ったものと炭酸塩や酸素系漂白剤を使ったものがあります。

1カップくらいの重曹を排水溝に入れ、熱いお湯を流し込む、これだけです。
重曹でやってみたけど匂いがまだ気になるとかいう場合は、炭酸塩(または
酸素系漂白剤)を100gほど排水溝に入れ、流し込まない程度の少量の熱いお湯
をかけ、炭酸塩(または酸素系漂白剤)をパイプに張り付かせます。
1時間〜一晩おいて熱いお湯で流せばOKです。


掲示板一覧へ | たいとる一覧 | 前のめっせーじ | 次のめっせーじ | おへんじをまとめ読み | 新しく書く | おへんじを書く | 引用しておへんじを書く

たいとる: 295 . 粉石けんと古ハブラシ
おなまえ: penchan
書いた日: 2000/10/6(09:52)

古ハブラシなど、と、粉石けんで、こまめにこする・・・
です。

ひとり暮しのころは、私も薬品でパイプ掃除をしていました。
簡単だし、きれいになったつもりでいたのですが、水を大変汚染していたことに
気づき、石けんにかえ、薬剤は燃えるゴミにしてしまいました。

みかんさんの、重曹でのやりかたも、よいですね。こんどやってみます。


掲示板一覧へ | たいとる一覧 | 前のめっせーじ | 次のめっせーじ | おへんじをまとめ読み | 新しく書く | おへんじを書く | 引用しておへんじを書く

たいとる: 299 . やったことあります
おなまえ: よもぎ
書いた日: 2000/10/12(09:44)

トイレの芳香剤の替わりに、カップに入れた重曹に
エッセンシャルオイルをたらして置いているのですが、
それが湿気を吸って固まってしまったので、
お風呂の排水溝にドサッ(笑)
その上から薄めた酢酸を流してみました。
ジュワッと泡を立てて一瞬で流れていきましたが、
気になっていたにおいが消えましたよ。

普段は時々酸素系漂白剤をパラパラと蒔くようにしています。


たいとる一覧

掲示板一覧へ

©1996-2010 penchan