penchanとおうち (penchan.com)
掲示板一覧 > お掃除とchat  


掲示板一覧へ | たいとる一覧 | 前のめっせーじ | 次のめっせーじ | おへんじをまとめ読み | 新しく書く | おへんじを書く | 引用しておへんじを書く

たいとる: 287 . [わ〜い]太鼓判ですね
おなまえ: おふみ
書いた日: 2000/10/1(00:43)

今まで重曹を掃除に使ったことがなかったのと、せっかく買ったのに
汚れが落ちなかったら意味ないじゃん、と思っていたのですが、
penchanの太鼓判のおかげで、重曹のみでチャレンジしてみることにします。
専用洗剤も、買ってしまって使わなかったら使い道もないし、やっぱり洗剤は洗剤。
重曹は他にも掃除に活躍しそうだし、結局の所ふくらし粉ですし。

ちょうど今週の生協の雑貨に1kgの重曹が出ていたから、買っちゃおうと思います。

ちょっと調べたら、「生活と科学社(だったと思うのですが)」というところで
「スセキ炭酸ソーダ」というのが、食洗機用洗剤として評判がいいらしいです。
名前からいって多分これも重曹なのではないかと思うのですが・・・。

がんばって貯金してから本体を買うつもりでいますが、お店によって設置にかかる
費用がまちまちらしいので、色々見てまわります。

すごく参考になりました。ありがとうございました。


掲示板一覧へ | たいとる一覧 | 前のめっせーじ | 次のめっせーじ | おへんじをまとめ読み | 新しく書く | おへんじを書く | 引用しておへんじを書く

たいとる: 289 . 設置にかかる費用
おなまえ: おふみ
書いた日: 2000/10/2(10:20)

昨日、電器屋さんに行ってきました。

シングルレバーの混合水栓なら、取り付け8000円+部品10000円前後、
大体、本体に2万円足せば買うことが出来そうです。
自分で取り付けが出来ればもっと安く上がるけど、ちょっと勇気が要ります。

TOTO(TUD300)は置けるけど、吊り戸棚が使いにくくなるのでやめました。
夫と相談して、ナショナルの「これなら置ける」に決めました。新製品で出た時に
気になっていた部分が殆ど改良されていて、「これはいい!」となりました。
(給湯機のパネルがふさがるので、置き台を使わないといけませんが)

前に紹介したマグノリアネットで実物大の型紙を作るといいと言っていたのですが、
型紙よりも、実物大の箱を作った方がいいみたいです。新聞紙とかで、大体の
大きさのものを作ると、実際に置いた時の圧迫感や不都合がよくわかります。
これをやらなかったらきっとTOTO買ってました。危ない危ない。

実際に買うのはもう少し先ですが、早いうちに使い心地を書き込めればと思います。
では。


たいとる一覧

掲示板一覧へ

©1996-2010 penchan