penchanとおうち (penchan.com)
掲示板一覧 > お掃除とchat  

たいとる: 279 . [?]私も買う気になりました
おなまえ: おふみ
書いた日: 2000/9/29(13:13)
おへんじ元: [?] 278. 食器洗い機について [みちこ] 2000/9/29(12:41)

ちょっと長い便乗です。

最近具合が悪かったり時間が取れなかったりすることが多くなり、
食器洗いがひどく苦痛な事が増えたので、食洗機を買おうか、
と夫と相談しています。

penchanが重曹で充分きれいになると言っていました(Megunyaさんの書き込みと、
その他の部分が参考になるのでは?)。ので、重曹を使うつもりでいます。
石けんの食洗機用洗剤は水質や機械のすすぎのパワーで、べとべとになって
それが詰まったり、白濁が残ることがあるらしいので、ちょっと勇気が要るかな、
と思っています(もらってくれるような人がいないから、残ると困る)。
多分、つけおいて、残菜を落してからセットすれば、本体があまり詰まることも
汚れ落ちが悪いということもないのだろうと勝手に思っています。
違うかな?

ちなみに、市販の食洗機用の合成洗剤は、日本製のものはご飯などの汚れに強く、
外国製のものは油汚れに強いんだそうです。成分中の界面活性剤は3〜4%。
液体の台所用洗剤は40%前後なので、それに比べればだいぶましみたいです。
私は重曹と専用洗剤の両方を用意して、汚れがひどそうな時だけ洗剤を使ってみて、
重曹だけでいけそうだったら重曹のみにしていくつもりでいます。
それも実物を買ってみないことには話になりません。

今の所、TOTOの「ウォッシュアップ」か、ホシザキの「特急すすぎ」のいずれかを
買うつもりでいますが、サイズの問題でTOTOが有利です。

使っていないので、あくまでも理想の上の話です。身近にあまり利用者が
いないので、やはり使用者の体験談が聞きたいです。

どうでしょう?


上のめっせーじへのおへんじを書き込む

あいこん: (使えるあいこん一覧)
たいとる:

おなまえ:
メール:
ホームページ:

: 試しに表示してみる(まだ投稿しません)
: めっせーじを投稿する


入力したおなまえ、メール、URLはcookieとしてブラウザに記憶されます。 次回の書き込みの際は,その記憶された情報を利用できます.

©1996-2010 penchan