penchanとおうち (penchan.com)
掲示板一覧 > お掃除とchat  

たいとる: 343 . [わ〜い]大丈夫!
おなまえ: penchan
書いた日: 2001/1/19(18:50)
おへんじ元: [しくしく] 341. ごみの有料化(T-T) [megunya] 2001/1/19(14:59)

#けいさんはじめまて。

うちは、5年くらい前から生ゴミ処理機を使って焼却してるので、待ってます、
という感じ。。。

でも処理機を使わなくても、実際そうなってみると、いろいろ工夫しよう、とい
う気持ちにたいていの人がなれると思うし、それだけで確実に減るから、そんな
に心配いらないと思いますよ。

うちも、処理機に入らない大きな魚の頭とか(さばとかそれ以上サイズ)は、新
聞紙にくるんでビニールに入れて冷凍庫でゴミだしの日を待っています。燃やす
ころにはとけてるので、通常の生ゴミと同じですね。新聞紙で水分は吸収させま
す。

生ゴミ、減らすように料理して、かつ、ぬらさないようにするのがくさくしな
いポイントだと思います。水にもいいし。

------
有料化したら、確実にゴミが減ると思います。

で、自治体のゴミ処理費が減ると思うので、住民税が他のことにいかされるよう
になるし、ゴミ焼却量も減るから、ダイオキシンの発生も減るし、ゴミに生ゴミ
がなくなると、ゴミだしが緊急でなくなるし、軽いし、たまに出すだけになるか
ら、楽にもなります。けっきょくはよいよい!うちもやって欲しい・・・


上のめっせーじへのおへんじを書き込む

あいこん: (使えるあいこん一覧)
たいとる:

おなまえ:
メール:
ホームページ:

: 試しに表示してみる(まだ投稿しません)
: めっせーじを投稿する


入力したおなまえ、メール、URLはcookieとしてブラウザに記憶されます。 次回の書き込みの際は,その記憶された情報を利用できます.

©1996-2010 penchan