penchanとおうち (penchan.com)
掲示板一覧 > お掃除とchat  

たいとる: 342 . 私の住んでるところでも・・・・
おなまえ: けい
書いた日: 2001/1/19(17:36)
おへんじ元: [しくしく] 341. ごみの有料化(T-T) [megunya] 2001/1/19(14:59)

はじめまして(><)
毎日、ココにお邪魔しておりますが、書きこみは初めてです。
主婦歴1年生です。どうぞよろしくお願いします。

>今年の6月からわたしの住んでる地域は
>ごみがすべて有料指定ごみ袋になってしました(-_-;)

私の住んでいるところでも、昨年の7月からゴミ袋にゴミ処理料金がかかって
います。
ゴミ袋のサイズは、20L、30L、40Lです。
旦那と2人で暮らしておりますので、1週間に1回、10日に1回の割合で
ゴミを出しています。
ゴミ袋の有料化は、ゴミを減らすという自覚を個々が持つ上で、良いと思ってい
ます。ただ、やはり生ゴミが大変ですね。1日に出る生ゴミは、私の小さな両手に
納まるくらいですので、20Lのゴミ袋はチョット大きすぎます。
10Lくらいだと、1週間に1回は出せるかなぁ〜。
ゴミ処理機を購入しても、マンション住まいには、その後の処理にこまります。
我が家では、生ゴミの水分を充分に切って、新聞紙に包んで捨てています。
(もちろんその包みを小さな袋に入れてますが・・)
煮込み料理をした後のおなべや、お皿についた汚れは1度新聞紙や、ペーパーを
使って、同じ袋に入れると、排水もきれい、お鍋もきれい、ゴミの水分も取って
くれ、一石三鳥です。環境問題にもちょっぴり貢献したかなぁ〜とちょっぴり誇ら
しい気持ちにもなります。
お魚などの腸は、ゴミうぃ出す前の日に処理しておくと便利です。
あと、食べ物の残りを出さないことも心がけています。
きっちり2人分!これが結重要です。
ごみは、お台所に置いていますが、匂いはきになりません。
夏も大丈夫でした。
ゴキブリさんにも遭遇しません。(マンションですので、絶対いないということは
ないと思いますが。。。。(><。。)

>スーパーの袋が一番サイズがよかったのになあ。
>(それも、あまりもらわないようにはしてたけど)

我が家も、生活クラブで購入しておりますが、戸配のためビニール袋が大量です。
いらないんだけどなぁ〜。
もちろんたまに出掛けるスーパーでも、袋は絶対もらいません。
お買い物袋を持ってでかけます。
でも、紙袋はもらっちゃう・・・・

>冷蔵庫とかに保管しておくのかなあ。(なんか嫌だな)

冷蔵庫に保管・・・・細菌が増えそうですね・・・・
冷凍庫に保管ってのも、ゴミを焼却するときの温度が下がってご迷惑になりそうです
しねぇ〜。
魚の腸などは一度火を通してみるとか。。。。
水分がすくないと、匂いも少ない気がします。


上のめっせーじへのおへんじを書き込む

あいこん: (使えるあいこん一覧)
たいとる:

おなまえ:
メール:
ホームページ:

: 試しに表示してみる(まだ投稿しません)
: めっせーじを投稿する


入力したおなまえ、メール、URLはcookieとしてブラウザに記憶されます。 次回の書き込みの際は,その記憶された情報を利用できます.

©1996-2010 penchan