penchanとおうち (penchan.com)
掲示板一覧 > お掃除とchat  

たいとる: 268 . かび
おなまえ: megunya
書いた日: 2000/9/20(14:41)

長雨と旅行、体調不調が重なり、一週間ほど掃除を手抜きしたら、
家のあちこちにかびが・・・ぎょぎょ。

まず、玄関の靴箱、
わたしの皮製パンプスとロングブーツの表面に白いかび?がはえてました。
梅雨のじきにもかびに悩まされたのですが、もしかして、靴箱のうらがちょうど風呂場なので、そのせいもあるのかも。お風呂は追い炊きができないので、
シャワーです。もちろんお湯も溜めておきません(お湯もったいないけど)
それでも湿気がきてしまうのかも。
靴のかびは皮製クリーナーでふきとるとすぐとれるのですが、
また仕舞い込むとかびそうなので、玄関に出しっぱなしにしてます。
みた目がだらしないけど、しょうがない。
扉もあけっぱなしです。閉めると湿気るのです。玄関に生花を飾るのも止めました。
もっといい湿気対策あれば教えてください。
とりあえす、炭を置いてますが効果あるのかな?

風呂場:あがった後は、きちんとぞうきんで水気をふきとるようにしてるのですが、疲れてたり、だんなの方が風呂があとだったりすると、面倒になってしまい、翌日には黒かびがポツポツ生えてます。もともと引っ越してくる前から生えてるのもあり、
完全に除去したいのですが、アルコールではうまくいきませんでした。
できれば危ない塩素系の漂白剤を使わない方法があれば教えてください。

台所:棚や引き出しにしまっている、木製の調理器具
(サラダサーバー、蒸篭、木のスプーン、すりこぎ)に青かびが生えてました。
気持ち悪いので、捨てようかなとも思ったのですが、値段もするものだし、
洗剤で洗った後、熱湯をかけ、日光消毒しました。
使った後は洗ってよく乾かしてから収納してるつもりだったのですが、
まだ乾燥が不充分だったのかしら。

よいカビ対策があればおしえてください。


上のめっせーじへのおへんじを書き込む

あいこん: (使えるあいこん一覧)
たいとる:

おなまえ:
メール:
ホームページ:

: 試しに表示してみる(まだ投稿しません)
: めっせーじを投稿する


入力したおなまえ、メール、URLはcookieとしてブラウザに記憶されます。 次回の書き込みの際は,その記憶された情報を利用できます.

©1996-2010 penchan