penchanとおうち (penchan.com)
掲示板一覧 > お掃除とchat  

掲示板一覧へ | たいとる一覧 | 前のめっせーじ | 次のめっせーじ | おへんじをまとめ読み | 新しく書く | おへんじを書く | 引用しておへんじを書く

たいとる: 288 . 食器洗い機
おなまえ: みかん
書いた日: 2000/10/1(09:18)
おりじなる: [?] 278. 食器洗い機について [みちこ] 2000/9/29(12:41)
おへんじ元: [?] 279. 私も買う気になりました [おふみ] 2000/9/29(13:13)

こんにちは、みかんといいます。私も食器洗い機を使って4年くらいになります。

ずっと合成の食器洗い機専用洗剤を使っていたんですが、数週間前からパックス
ナチュロンの食器洗い機石けんを使用し、思っていたよりずっと使い心地がいい
のでびっくりしています。
日本ではあまり普及しないと言われていた食器洗い機が、0-157が流行した頃
から普及し始め、その後も売上をのばして今また食器洗い機はとても売れて
いるようですね。
うちの食器洗い機は今2台目で、日立の「PAM洗っとくわ」というものなんです
が、1台目から2台目に替えるときにちょっとした経緯がありまして、そのときに
日立の方からいろいろとお話を伺ったり、自分でもそれなりに調べたりしたこと
があります。(その経緯については長くなりそうなので、置いといて)
2台の食器洗い機を使ってみて、新しいものはずいぶんと改良されて使いやすく
なっているなと感じました。(同じ日立のものでの比較ですが)
食器洗い機石けんの使い心地も機種によるところも大きいだろうと思います。
それと、軽く予洗いしてから入れるかそのまま入れるかの違いなども関係ある
と思われます。
penchanが太鼓判を押してらっしゃる重曹を私も使ってみたんですが、最初は
量が多すぎたみたいで粉っぽくなってしまいました。
書き込みをよく見たら、こさじ半分ほどと書いてあったので、それくらいで
もう一度やってみたら今度は大丈夫でした。
penchanは食器洗い機に食器を入れるとき、軽く予洗いするとかふき取るとか
していらっしゃいますか?重曹で十分きれいになるというのは、そういう
ひと手間があるような気がしたものですから。

この前、テレビでも食器洗い機の特集をやっていました。食器洗い機に関心の
ある人がとても多いようです。
食器洗い機は高い買い物だし、私も買う前まではずいぶん迷いました。
実際に使ってみたら、精神的にも楽だし、考えていたより結構いいものなので
個人的にはおすすめです。

あ、それとセスキ炭酸ソーダというのは炭酸塩と重曹の中間のものです。
持っているので、一度洗ってみようかな?

▼おへんじ

©1996-2010 penchan