penchanとおうち (penchan.com)
掲示板一覧 > お掃除とchat  

掲示板一覧へ | たいとる一覧 | 前のめっせーじ | 次のめっせーじ | おへんじをまとめ読み | 新しく書く | おへんじを書く | 引用しておへんじを書く

たいとる: 282 . 食洗機使用、6年目に入りました・・・
おなまえ: penchan
書いた日: 2000/9/29(16:04)
おりじなる: [?] 278. 食器洗い機について [みちこ] 2000/9/29(12:41)
おへんじ元: [?] 279. 私も買う気になりました [おふみ] 2000/9/29(13:13)

場所をとるのと、初期費用・引越しの場合の水栓の部品代が高いのと、音が大き
いのが難点ですが、

どんなときでもお皿を思う存分使ってゆったりと食事できるのは、とてもよかっ
たと思っています。うちは1日に5こも6こも鍋やボールを洗うので、それだけで洗
いかごがいっぱいになってしまうし。かといって、減らしたくないし。

夕飯も11時くらいになることもあるので、そのあと食洗機に入れてスイッチ入れ
とくだけでいいし。makにも唯一できるいちばん簡単な家事のお手伝いが、食洗機
にお皿を入れること、であるほど、簡単だし。

重曹をこさじ1/2弱、余熱乾燥で、十分きれいです。
前にもかいたかもしれませんが、洗いだけで乾燥をしない場合、計算したら電気
代は 1回 1円でした(水をわかすタイプですが、こんなに安いです)。水の使用量
も石けん使用量も、ずっと少ないです。ランニングコストだけは安いようです。

95年夏くらいからもう5年使っていますが(ナショナルの初期タイプ)、まったく故
障しらずです。この後、はたして何年使えるのか・・・。ごみにならずに直すだ
けでずっと使えればいいんだけど。

> 私は重曹と専用洗剤の両方を用意して、汚れがひどそうな時だけ洗剤を使ってみて、
> 重曹だけでいけそうだったら重曹のみにしていくつもりでいます。

専用洗剤は買わないで、まず重曹だけで試してみては。大丈夫だと思います。
うちは生協で、お掃除用に大きなボトルに入った重曹を買っているのですが、お
菓子コーナーなどにある箱入りのサイズの重曹しかスーパーで見かけないような
・・・あれでは大変・・・

▼おへんじ

©1996-2010 penchan