penchanとおうち (penchan.com)
掲示板一覧 > お掃除とchat  

掲示板一覧へ | たいとる一覧 | 前のめっせーじ | 次のめっせーじ | おへんじをまとめ読み | 新しく書く | おへんじを書く | 引用しておへんじを書く

たいとる: 272 . 炊飯釜の洗いかた他
おなまえ: megunya
書いた日: 2000/9/25(11:43)

最近はじめた、わたしの炊飯釜の洗いかたです。

うちのごはん釜はフッ素加工してあるので、水につけ置きしなくても、
すぐ洗い流せると気がつき
あえて、わざと、乾燥させてます。
(ごはんを茶碗によそったら台所にそのまま置いとくだけ)
そうすると、糊状になったご飯粒がぱりぱりにかわいて、
面白いようにぱりぱりはがれてくるので、
それをそのまま、ごみ箱に捨てて、あとは普通に洗うだけです。
ぬるぬるの排水を流さずにすむのでよいかなあと思ってます。

ただし、この方法ができるのは、テフロン加工やフッ素加工がされてる
釜のみです。
あと、乾いたご飯粒をはがすときにはかならず、乾いた手でやらないと、
べたべたくっつきます。
それから、しゃもじはくっつくので、これは水につけ置きします。

うちの母は電気炊飯器の釜を1年でぼろぼろにしてしまい、
また新品を買い替えたそうです。
釜だけとりよせようとしたら、新しい炊飯器が買えてしまう値段だったそうです。
せっかく、フッ素加工の釜で直に米とぎすると傷つけるよと、わたしが教えたのに、
「大丈夫よ、そんなこと説明書に描いてないし」といって、このありさまです。
ずっと鉄製のガス炊飯器釜だったので、
じかにとぐくせが残ってたようです。
でもこれでこりたみたい。
**************
しかし、電気メーカー、ごみ減らしよりも、売り上げの方が大事なんだろうなあ。
そう考えると、欧米メーカーの家電はいらなくなると回収してくれるシステム
があるメーカーが多いのでいいなあと思います。
でも高くて買えない・・・・。そう考えると日本の家電は安いですね。
そのかわりモデルチェンジも早い。
ドイツ製掃除機がほしいなあと、連日だんなにおねだりしてるのですが、
高すぎるととりあってくれません。
しくしく・・・・・・。
日本の掃除機はごみパックに殺虫剤や漂白剤を使ってるので
できれば使いたくないのです。
またシーガルフォーみたいにへそくりで買おうかなあ。
これも高いといって無視されたの。
いまじゃだんなも喜んで使ってるけどね。

▼おへんじ

  • このめっせーじへのおへんじはありません

©1996-2010 penchan