たいとる: 571 . どうもありがとうございます!!
おなまえ: tomomin
書いた日: 2006/5/12(14:42)
おりじなる: 569. ジャムの仕込み量と手作りチョコレートシロップ ▼ [tomomin] 2006/5/7(22:28)
おへんじ元: 570. 多すぎかも。 ▼ [pen] 2006/5/10(11:13)
penchanさん、お返事どうもありがとうございます。 私も主人もヨーグルトにジャムたっぷり、が大好きなので、量はとっても参考になりました。Weckの250ml、少しずつ買いそろえてみたくなりました。
そうそう、お菓子のページで、杏ジャムを小さなビンで作られているのに感動しました。確かに、お菓子の為にちょこっと買い足したりするのってもったいないなぁと思うことが多かったのです。今年は私も、Weck80mlで作ってみたいと思います。
ブルーベリー、もしやpenchanさんのブルーベリーのお菓子のリンクがはられている果樹園でしょうか?
数年前、カナダで食べたブルーベリーマフィンの味のレシピを探していて、そちらからpenchanさんのページに出会ったのです。(今でも時々おやつに作っています。サラダオイルバージョンのことが多いです)ブルーベリー狩りって、暑い日だったりすると大変ですが、摘むのはとっても楽しいですよね。菜々が大きくなったら連れていってあげたいです。
いちごも畑で作られているのですね。いいなぁ。主人も家庭菜園に興味を持ち始めたので、区民農園に応募してみたのですが、倍率が20倍くらいで、残念ながら落選してしまい、またのお預けです。
いちごジャムは、今年は結局4パックで作っただけです。もし、またよさそうないちごが手に入ったら、もう4パック作ろうかな。「美味しいケーキを作りたい」で、砂糖50%、105度まで煮詰めるレシピが紹介されていて、これを参考に作ったのですが、ぎゅっといちごの味が濃縮されていて、紅色の、高級感のあるジャムができました。とってもおいしいのですが、かなり煮詰めるので4パックでボンフヌママンのビン4つ分にしかなりませんでした。
りんごは、どーーーも、いつも固めにできてしまい、主人に評判があまりよろしくなく、量を控えてしまっています。ご紹介の本を見て、工夫してみようかな。
伊予柑でオレンジピールは作るのですが、マーマレードはまだ挑戦したことがありませんでした。甘夏の季節になってきたので、作ってみたくなりました。
ジャムを煮るときって、フルーツの香りに包まれて、と〜っても幸せな気持になりますよね。
そうそう、アクってやっぱり完全にすくわないと駄目でしょうか?なんだか量が減ってしまってもったいない気がして、最後の方はためらってしまいます。
チョコレートシロップ、参考にさせていただきますね。私はタブレット状のカレボーを常備しているのですが、結構解けるのに時間がかかるんです。もっと細かくしてストックしてみますね。
コルネ、あると便利そうですね。デコレーションにちょこっと使うだけで素敵になりますよね。
加藤千恵先生の教室に通えば、penchanさんにお会いできるのかな。こういうお話は、お友達にはお菓子作ってるだけですごい!なんて言われてしまうのであんまりしないのですが、お菓子教室に通ったりしたら、きっとそういう意味でも楽しいでしょうね。うちはまだ菜々に手がかかるので、習い事を再開できるのはまだまだ先になりそうです。
ソーイングの方で教えていただきたいことがありますので、そちらにまたお手紙を書かせて頂きます。いつもどうもありがとうございます。
上のめっせーじへのおへんじを書き込む
入力したおなまえ、メール、URLはcookieとしてブラウザに記憶されます。
次回の書き込みの際は,その記憶された情報を利用できます.
|