たいとる: 1207 . 七輪について
おなまえ: pen
書いた日: 2007/1/15(11:53)
おへんじ元: 1206. 食卓で焼き物。匂いや煙をどうしてますか? ▼ [甲嶋じゅん子] 2007/1/12(12:40)
こんにちは、甲嶋さん。
書き込みどうもありがとうございます。
七輪で煙がもくもく出てしまうのは、タレをつけたお肉や、
脂ののったさんまとかのときで、
そういうときは、
途中でアミを取り替える(周りについているとこげて煙が出やすいので)
というのは少しはいい方法かもしれません。
その他のものを焼くときは、まずたいした煙はでないと思いますが、、、
どうせなら焼肉や焼き魚も、なので、いい方法があるとよいですよね。
換気扇の下でないと、不安が残ります。換気扇の下に、ちょうどよく
七輪を置けるとよいのですが、
IHなどのフラットな面だと、けっこういい感じなのではないかと思います。
そういうおうちでは、積極的に七輪をしてみてもいいかも。
コンロ面に、炭のかけら?のようなものも飛び散ったりするので、
フラットだと楽そう、、、と思います。
(うちは換気扇下、左にラジエント+換気扇下、中央はハイカロリーのガス
なので、少し左よりにしか七輪を置けませんし、ガスの部分にとびちると、
やや手間です)
ただし火起こし(器)が、ガスの火でないと無理そうな、
たぶんカセットコンロでは危ないし、、、。
火起こし(器)が、実は問題なのかも。これこそ、アウトドア用すぎて、
室内で使うのに適していないような、、、
七輪に炭を載せてしまって、その中で火をおこせると、
ずっとよいのだけど、、、。
日本の食文化として、残しておいて欲しい道具のひとつなので、
なにか現代でも使いやすい方法があるといいのですが。。。
(においについては、おいしい魚やお肉のにおいは、
私は気にならないので、不思議なのです。)
お庭があれば、外でいいですよね。
小さいころ、父の実家で大家族の炊き出しの手伝い?だったのか、
外で七輪で、たくさんの焼きなすを手伝ったのを、
食いしん坊の私は鮮明に覚えています。
たぶんまだ小学生でした。
取材、撮影は、すみません、恥ずかしいので遠慮させてください。
どなたか見つかりますように!
取材以外でこちらなどででしたらまたどうぞ!
よい記事がかけますように。
上のめっせーじへのおへんじを書き込む
入力したおなまえ、メール、URLはcookieとしてブラウザに記憶されます。
次回の書き込みの際は,その記憶された情報を利用できます.
|