たいとる: 384 . Tシャツのえりについて
おなまえ: pen
書いた日: 2005/12/14(09:14)
おりじなる: 380. 縫工房のアタッチメントとバインダー類について ▼ [ナルナル] 2005/11/25(23:48)
おへんじ元: 383. ありがとうございました。 ▼ [ナルナル] 2005/12/14(01:26)
ナルナルさんこんにちは。
カバーステッチを・・・ということだと、もう使いはじめられているのでしょ
うか。おめでとうございます!
ご心配の4つ折バインダーですが、
Tシャツのようなえりにするには、Tシャツの薄さにあうように(トレーナーと比べて)、薄手のリブニット(ゴム編みになっていて伸縮性が高いです)の布を入手するのが一番大事で、
次は糸。上糸はレジロン、下糸はウーリー糸というのを使います(小巻きではあっというまになくなります)。
家庭用ミシンでは針はニット用の先の丸いのを使いますが、縫工房ではそういうのはなく、そのまま縫ってしまってokです。
で、カバーステッチできれいにつきますよ。
インターロックで身頃とえりをつけ、それを倒してカバーステッチにしてます。
バインダー始末は、よくメンズ(男の子のも含め)のアンダーシャツのえり、そでぐりなどで見かけるような感じかと思っていました。
カジュアル・スポーティな感じかなと思います。
ともかく、カーブが、ものすごく難しかったのです。とくにサイズが小さい(100cmとか)だと最初はお手上げです。メンズの大きなのなら、カーブがゆるいので、大丈夫かも。
なんて、私も再挑戦しないと・・・。
お互いがんばりましょう〜。
上のめっせーじへのおへんじを書き込む
入力したおなまえ、メール、URLはcookieとしてブラウザに記憶されます。
次回の書き込みの際は,その記憶された情報を利用できます.
|