penchanとおうち (penchan.com)
掲示板一覧 > お掃除とchat  


掲示板一覧へ | たいとる一覧 | 前のめっせーじ | 次のめっせーじ | おへんじをまとめ読み | 新しく書く | おへんじを書く | 引用しておへんじを書く

たいとる: 42 . [わ〜い]私もモノが好きです・・・でも少しづつ・・・
おなまえ: penchan
書いた日: 1998/12/29(16:23)

引越しをすると、そのたびに、自分の持ち物について、チェックをかけざるを得ないから、できるだけ、やってみる時ですよね。。。
私は、(入学、就職、結婚等を機に)4回も引越し、そして今の家に引越し、があったので、その度に、考えるようになりました。

でも、結婚して、それぞれ5年間一人暮らしをしていた時代のものが2DKに詰め込まれた時は、なかなか悲劇的でした。2人とも、モノが捨てられなくて・・・。なんとか工夫していたのだけれど、忙しかったし、2人分の他の家事に四苦八苦して・・・、結局結婚して1年して、広い今の家に引越すことにしてしまいました。

引越しを機に、減らそうと思ったのだけれど、忙しくて、高い引越し代をかけて、今の家にいろいろ持ってきました。

引越し代の節約のためには、引越す前にモノを少し見直してみるのがいいと思いますが、忙しければ、引越してからでも大丈夫です。
引越す前でも、引越した後でも、とにかく時間のとれる時であれば、モノをどうしよう、と考えることができるような気がします。
忙しい時は、とりあえず、捨てられないです。間違えて捨ててしまったら、悲しいもの。仕方ないです。
でも、捨てられずにいろいろ持ってきたのに、家が広くなったら、なんだかめっきり、すっきりした暮らしがよくなってしまって、少しづつ、減らすようになり、ここに引越して2年弱の間に、だいぶ、いらないものを減らすことができました。まだまだ、やりたいところがたくさんありますが。

快適に生活しよう、と思うと、モノは、使うもの・気に入ったものだけを、使いやすくしまいやすく、掃除しやすく、きれいに置こう、なんて、欲が出てきて・・・それに時間をかけずには生活できなくなってしまって・・・。

引越しの多い人は、モノを持たないように気をつけるようになるだろうと、推測されるのですが、モノが少なければ、お掃除も楽なのもわかるのですが、
けっきょく、私もモノが好きなんです。道具も好きだし、かわいい飾りものも好きだし。だから、モノは欲しい。
ので、せめて、省スペースで、他の家具と調和するもの(高くても、場所代を考えれば、やすいです)を、そして家でせっせと家事しようと考えています。。。

ほんとうは、広い家に引越すことを決める前に、そうすればよかったのでしょうけれど・・・まぁ、過ぎてしまったことは仕方ありませ〜ん。今後は、十分気を付けようと思います。

皆さん、よいお年をお迎えください。新しい年には、お掃除が好きになれますように。


掲示板一覧へ | たいとる一覧 | 前のめっせーじ | 次のめっせーじ | おへんじをまとめ読み | 新しく書く | おへんじを書く | 引用しておへんじを書く

たいとる: 44 . [はずかし]今日は古い年賀状を整理しました。
おなまえ: ひろこ
書いた日: 1998/12/31(02:00)

そうそう、私もモノは基本的に好きです。(特にキッチンツールとか文房具が)
ただ、最近はウィンドウショッピングでも満足できる様になってきたので、そういうモノの始末に困ることは少ないかな。でも、年賀状とか、手紙、写真、頂き物など、贈り主の気持ちや自分たちの思い出がつまった品は。。やっぱり捨てられません。
また、「いつか何かに使えそう」なんて一度思ってしまうと、古布、包装紙、雑誌のたぐいも捨てられなくなってしまいます。(^_^;

今日は古い年賀状をだんなと一緒に整理しました。結局1/4ぐらい残して全部捨てましたが、だんなが残しておきたいものと、私が残しておきたいものに違いがあったりすると、やっかいです。結局どちらかが残したいと思えば捨てずに取っておくことになってしまい、整理が進まない。。(^_^;

私が主導権を握った方がよいのかもしれませんが、なかなかそこまでは。。

来年も楽しいページが見られる事を楽しみにしています。(^^)/~~~
来年は今年よりもすっきりとした暮らしができますように。


掲示板一覧へ | たいとる一覧 | 前のめっせーじ | 次のめっせーじ | おへんじをまとめ読み | 新しく書く | おへんじを書く | 引用しておへんじを書く

たいとる: 45 . [わ〜い]手紙類、写真、包装紙類のお片づけ
おなまえ: penchan
書いた日: 1999/1/3(21:05)

>年賀状とか、手紙、写真、頂き物など、贈り主の気持ちや自分たちの思
い出がつまった品は。。やっぱり捨てられません。

そうそう、難しい。手紙類はだんなと私とそれぞれ別にしまってあって、だ
んなのに手をつけるとうるさいので、自分のをしてます。ちょうどひろこさ
んの2日くらい前に、私の昔の手紙類を処分しました。とっておきたいのを
いくつかのこして、間引くかんじ。何年も前に、封筒は間引いてしまって中
身だけになって時代?別にまとめてたのだけど、なんだかとっておくのもは
ずかしいし、自分の記憶にとどめておけばいいかな、と。年賀状はサイズが
統一されているので、とっておこうかな、と思っていますが・・・

写真は、こらーじゅしてます。1年分で一冊と決めて、ちょっと高いけど毎
年同じ薄型のアルバムに。同じ背景の写真は1枚だけ背景を残してあとは切
って。卒業アルバムみたいな感じかな。だんなも最初は、切らないでといっ
てたけど、見るときこのほうが楽しいでしょ、とうまくまるめこまれた?の
でした。

>また、「いつか何かに使えそう」なんて一度思ってしまうと、古布、包
装紙、雑誌のたぐいも捨てられなくなってしまいます。(^_^;

そうそう。いまのうちはたまたまスペースがあるので、私もずいぶんためて
いますが、すぐ使えるようにしておいて、しまう場所を区切って、それ以上
ははみださせないようにしています。使う、までしないと、りさいくるの輪
がとぎれてしまう、というのを自分ちで体感してる感じです。

>今日は古い年賀状をだんなと一緒に整理しました。結局1/4ぐらい残
して全部捨てましたが、だんなが残しておきたいものと、私が残しておきた
いものに違いがあったりすると、やっかいです。結局どちらかが残したいと
思えば捨てずに取っておくことになってしまい、整理が進まない。。(^_^;

>私が主導権を握った方がよいのかもしれませんが、なかなかそこまでは
。。

1/4になったとは、ずいぶんへりましたね〜。
自分のうちにあったやりかたが、一番です。

さあうちは、カセットテープのCD-R化で、すっきりと幸先よいスター
トをきれるよう、がんばるぞ〜。


たいとる一覧

掲示板一覧へ

©1996-2010 penchan