penchanとおうち (penchan.com)
掲示板一覧 > お掃除とchat  


掲示板一覧へ | たいとる一覧 | 前のめっせーじ | 次のめっせーじ | おへんじをまとめ読み | 新しく書く | おへんじを書く | 引用しておへんじを書く

たいとる: 243 . 我が家でのやり方。
おなまえ: YOKKO
書いた日: 2000/8/31(11:38)

こんにちは。YOKKOです。
我が家では、
ふきん
   用途:食器を拭く(綿)
   洗い方:後片付けの最後に固形石鹸で手洗いし、干す。
       (夜11時ごろ干しても朝7時までには乾いています。)

台ふきん
   用途:テーブルを拭く(薄手のタオル地のかわいいいの)
   洗い方:ふきんと同じ。時々洗濯機で洗う。

雑巾(台所用)
   用途:シンク周りや、コンロ周りを拭く
    コンロ周りは、ボロキレ(ダンナの古いTシャツなどを切ったもの)で
    汚れを拭き取ってから、仕上げに使います。
洗い方:台ふきんと同じ。

雑巾(床用)
用途:トイレ以外のすべての床を拭く。
洗い方:手洗い。

・・・というふうに使い分けています。醤油や油など落ちなさそうな汚れだけは、
先にボロキレか何かで拭き取るようにすると、しみもできません。
そして洗った後は、すぐに広げて干すようにしています。
ぬれたまま長時間放置したり、生乾きだったりすると、
雑菌が繁殖して嫌な匂いがするのでは?
そのあたりは普通の洗濯物と同じだと思います。
キッチンは直接口に入る物を扱うので、特に清潔に保ちたいですよね。
私は、調理途中にボロキレでさっとコンロ周りを拭いたりしているので、
後片づけの時は、硬くしぼった雑巾で拭くだけですぐにキレイになりますし
雑巾もすぐに洗えばきれいになります。
こんなシステムで今のところ不都合はありません。
システムって程ではありませんが、ご参考まで。。。


掲示板一覧へ | たいとる一覧 | 前のめっせーじ | 次のめっせーじ | おへんじをまとめ読み | 新しく書く | おへんじを書く | 引用しておへんじを書く

たいとる: 248 . [?]Yokkoさん、も一つ質問
おなまえ: Nana
書いた日: 2000/9/2(10:45)

毎晩洗った物を干しているようですが、
それってやっぱり外に干してますか?
家の中で干すとなると生乾きが怖いし、
第一うちのキッチンには干す場所が確立されてないのです。
もしYokkoさんが家の中に干しているとすれば
どうされていますか???
私はマンションに住んでいて洗濯も乾燥機を使っており、
大体外にも干す場所がないんですよね。
バルコニーは野菜畑でジャングルになってるし…
簡単なことでしつこいようですが、
また教えてください!


掲示板一覧へ | たいとる一覧 | 前のめっせーじ | 次のめっせーじ | おへんじをまとめ読み | 新しく書く | おへんじを書く | 引用しておへんじを書く

たいとる: 249 . ふきんを干す場所について。。。
おなまえ: YOKKO
書いた日: 2000/9/4(09:27)

私は、キッチン上部の戸棚に取り付けるタイプのふきん掛けに、
広げて干しています。つまり室内ですね。。。
最後にちょっと熱めのお湯でぎゅっとしぼっているせいか、
すぐに乾きます。うちは風通しもいいほうだと思います。
あまり参考にならないかもしれないですけど。。。


たいとる一覧

掲示板一覧へ

©1996-2010 penchan