penchanとおうち (penchan.com)
掲示板一覧 > お掃除とchat  

たいとる: 334 . [う〜ん]好みで選んでいいのかも。
おなまえ: penchan
書いた日: 2000/12/15(13:49)
おへんじ元: [?] 333. ドラム式洗濯機について [Lotta] 2000/12/11(17:14)

結婚を機にドラム式は、いいかもしれません。
ただし、引越しをする可能性が高いときは、あまりおすすめでないです。とくに
関東←→関西などの場合、かなり修理費が高くつきそうです。転勤族にはぜった
いすすめません。

そうでない場合でも・・・
ドラム式で、家事の軽減は疑問。

よほどおおざっぱで、3kg洗濯して(6kg洗濯すると半分は出さなくちゃ行けないか
ら)それをそのまま乾燥させて、しわしわになろうが電気代・水道代がいくらかか
ろうとかまわない、というのなら、なると思いますが・・・

たぶん、どこのメーカーも、渦巻き式よりドラム式のほうが洗濯に時間がかかる
と思います。かえって共働きには不便かも。タイマーがついてるのなら、朝干せ
るようにセットしたり、帰りを見こんでセットしておいたり・・・もできますが、
帰りが遅くなると、悲惨な気も・・・。

かつ数年して、壊れたりしたら(まず壊れると思っといたほうがいいかも)、修理
にきてもらうのに、何回も会社半休とらないといけないですよ。

なので、ドラム式は、家事軽減というよりは、家事が楽しくなるきっかけになる
かも、くらいのような・・・。ただ、共働きなら、乾燥機はあったほうがいいと
思うので、それなら、洗濯・乾燥機、別々に買うと場所とるから、省スペースの
ために、というのなら意味あるかな。

-------------
今のが修理もできなくなったら、次は、エレクトロラック、マルバー、のいずれ
かかなーと思ってます。まだ真剣に選んでないので、なんとも言えません。

私にとっては、ドラム式を選ぶポイントは、修理体制が整ってることが、第一条
件かな。

私が買ったころは、ドラム式、といえば、1社しかなかったですが、今は選べるし、
性能も安定してきていると思うので、もう好みで選んでもよいのかもね。


上のめっせーじへのおへんじを書き込む

あいこん: (使えるあいこん一覧)
たいとる:

おなまえ:
メール:
ホームページ:

: 試しに表示してみる(まだ投稿しません)
: めっせーじを投稿する


入力したおなまえ、メール、URLはcookieとしてブラウザに記憶されます。 次回の書き込みの際は,その記憶された情報を利用できます.

©1996-2010 penchan