たいとる: 548 . 窓ふき2
おなまえ: pen
書いた日: 2005/8/19(11:24)
おへんじ元: 546. はじめまして。 ▼ [上田かずや] 2005/8/11(10:24)
よごれがたまってしまっているなら、
粉石けんを少し溶かしたぬるま湯をバケツや掃除用の洗面器などにつくり、
それで濡れ雑巾をつくり、固く絞って窓を拭くとよいのではないでしょうか。
石鹸を落とすための濡れぶきをもう一度、あとからぶきも忘れずに。
汚れた雑巾を絞るときは、小学校などでは、バケツの中で絞るので、
せっかくのきれいな石鹸水がどんどん汚れていきますが、
家庭なら、汚れたのは違うところで洗い、洗い終わったものをバケツの中の
石鹸水につけて再度拭く、という形にしたほうが、よいと思います。
網戸やサンも忘れずに、よく拭いてください。
あまり汚れていなければ、水だけで問題ないです。かなり汚れても、
まず石鹸だけでokです。
洗剤は分解されにくく、環境(水資源)にとても悪いので、一切使っていません。おすすめは石鹸です。
食品を代用するのは、とても抵抗があります。食べ物は無駄にしないように〜
基本的には、水、水+石鹸
濡れぶき、からぶき、
というところなので、
濡れぶきをどのくらい濡らすか、
からぶきをなにでするか(ぞうきん、くしゃくしゃにした新聞紙、ティッシュなど)でも、十分バリエーションはあるかなーと思います。
でも一番効果的な方法は、汚れがたまる前に掃除する、なので、頻度、でしょうか。
がんばってくださいね〜
上のめっせーじへのおへんじを書き込む
入力したおなまえ、メール、URLはcookieとしてブラウザに記憶されます。
次回の書き込みの際は,その記憶された情報を利用できます.
|