penchanとおうち (penchan.com)
掲示板一覧 > お掃除とchat  

掲示板一覧へ | たいとる一覧 | 前のめっせーじ | 次のめっせーじ | おへんじをまとめ読み | 新しく書く | おへんじを書く | 引用しておへんじを書く

たいとる: 95 . [わ〜い]お洋服の収納
おなまえ: penchan
書いた日: 1999/7/28(11:56)
おへんじ元: [はずかし] 93. 衣類の整頓方法を教えて!? [みちるちゃん] 1999/7/26(14:27)

みちるさんへ

やはり、よく考えて買うようにして、数を減らすのが一番かと。

自分の手持ちの服を、
1. 上(シャツ、カーディガン、セーター、ジャケット)、下 (スカート・ずぼん)
に分け、

2. 素材別に、春、夏、秋、冬で、分け、

3. さらに色別に分け、

て整頓すると、美しいし、すっきり見えるし、合わせやすいし、何が足りないか
よくわかるし。そうすると、比較的少ない服でも、おしゃれにやっていけるので
はと思います。

多少値段がはっても、とても気に入って、着まわせて長く着れるもの、似たよう
なものを買わない(つくらない)ように、足りないものを、(例えば、冬のスカート、
何色でどのくらいの長さで、など)をよ〜くイメージして、妥協せずにそのイメー
ジにぴったりのがあったときに、買います。高くて少しづつしか買えないから、
かなり長期計画だけど・・・。そういうのを買ったら、服が少ししかなくても、
悲しくないし、なるべく手洗いして長くもたせようと思ってしまう。
忙しければ、高いのを買わないで、足りないものだけを、着まわせるもの、似た
ようなものでないものを、と気をつけるだけでも。

我が家では、
寝室のクローゼット:主にだんなの服。
クローゼットに、だんなと私のそのシーズンの服(私のは毎日出かけるわけではな
いので、スカートのみ)と、ワンピース・コート (長いので)をかけ
クローゼットに床置きした引出し3段(いわゆる衣装ケース)にだんなのTシャツ、
シーズンオフのシャツ、トレーナー、
クローゼットに床置きした、ズボンが10着くらいかけられる、キャスター付きの
に、だんなのズボンがかかってます。

寝室のキャスターがついて、厚紙の箱が3x2こくらいついてカウンターみたいなも
の2つ:私の服。
シーズンの服はたたんでそのまま(良く見えて、きれいです)、シーズン
オフの服は箱の中に入れてます(防虫にくすの木?を入れてます)。

夏の状態で、
1つにブラウス、1つにTシャツ、1BOXにカーディガン (が好きです)、 1BOXにセー
ター、1BOXにずぼん(ほとんどはかないけど)とジーンズのスカート、1BOXは急が
ない洗濯もの入れ。

別の部屋の押入:
1間の上段に、つっぱり棒を2本ねじ止めして、シーズンオフの服を入れています。
(よく風を通してます)。

洗面所:
下着類、パジャマ、洗濯する服、ジーンズなど何回か着るものの借り置き。

夜の間の玄関(風とおりがよい):
その日着てたスーツ

夜の間の寝室の扉:
明日着ていく服

と書いてもよくわからないけど、とにかく、たぶん、2人分にしては収納が少ない
ような気がします。でも、ころもがえを少しでも楽にするためにも、洗濯の片付
けを楽にするためにも、部屋をすっきり片付けるためにも、もう少し減らして、
寝室と洗面所だけに収めたいと思っています。

毎シーズン終わって、服をしまうときには、よく、「間引き」を考えます。
間引いた服は、家で再利用できない分はファイバーリサイクルに出してます。

▼おへんじ

  • このめっせーじへのおへんじはありません

©1996-2010 penchan