penchanとおうち (penchan.com)
掲示板一覧 > お掃除とchat  

掲示板一覧へ | たいとる一覧 | 前のめっせーじ | 次のめっせーじ | おへんじをまとめ読み | 新しく書く | おへんじを書く | 引用しておへんじを書く

たいとる: 39 . [わ〜い]片づけは体調のよいときにね。何十年も時間はあるから。
おなまえ: penchan
書いた日: 1998/12/17(12:14)
おりじなる: 29. 「ドレッサーの収納」 [とうこ] 1998/12/11(15:42)
おへんじ元: 38. 「ちょっとお休み」 [とうこ] 1998/12/16(00:30)

> 最近体調が悪くて、片付けがはかどりません。
> 残念。(片付けのストレスという噂も!?)

体調のいいときに、するのがいいです。いちどにあまりやりすぎると、いやになっ
てしまうので、気が向いたときにして、てきとうなところでやめるのが大事です。
何十年もあるのだから、気長に気長に。ちりつもです。

> ドレッサーは、やはり難関でした。
> 形の決まらないものが多いので、見た目にやる気を削いでしまうし。

私もドレッサーしてみました。しばらく時間をおいてみると、とっといてみたけ
れど、やっぱりこれもいらないや〜となってくるので、物が減るみたいです。
物が減ってくると、楽です。あと、買うなら、同じ色調とか材質のものにしてい
くと、きれいです。

> 片付ける癖というのが全然ないので、しばらくは苦労しそうです。
> 眠って目が覚めたら、片付け好きに生まれ変わっていたらいいのになぁ

少しづつ、自然と癖がついて、少しづつ、体が自然に動くようになるから、大丈
夫。無理はしないで。
こつ?は、後でやろうかな、とちらっと思ったときに、いまやっちゃうのです。
それを、最初はひとつだけ、そのうちもうひとつ、そのうちもうひとつ、となっ
ていくみたいです。
もちろん、疲れているときはそう体も動かないので、そういうときは、ひたすら
休みます。

▼おへんじ

  • このめっせーじへのおへんじはありません

©1996-2010 penchan