penchanとおうち (penchan.com)
掲示板一覧 > お掃除とchat  

掲示板一覧へ | たいとる一覧 | 前のめっせーじ | 次のめっせーじ | おへんじをまとめ読み | 新しく書く | おへんじを書く | 引用しておへんじを書く

たいとる: 30 . [わ〜い]毎日使う場所のお片づけ
おなまえ: penchan
書いた日: 1998/12/13(01:35)
おへんじ元: 29. 「ドレッサーの収納」 [とうこ] 1998/12/11(15:42)

うちも、かわいい藤のドレッサーがあってお気に入りなんだけど、なんと、お化粧しない・・・から、化粧品もほとんどなくて・・・。しかも普段は、洗面所を使っています。こちらのほうが鏡が大きいし明るくて便利なので。

ブラシと手鏡と、くらいが普段使う化粧品、といったら笑われるかしら・・・なので、洗面所の引出し1つを、だんなと半分こしてればほとんど事足りてしまう・・・
ちっとも参考にならないですね〜。ごめんなさい〜。

> しきりを作ってみましたが、まだ大きいようです。
> こまかーいしきりを作るべきか、悩むところです。

しきにはまずは大き目のほうがいいようですよ。必要に応じて少しづつ小さくすればいいし。最初はおおざっぱにして、すこしづつ片づけるくせをつけて、慣れたころにまた別のことをすれば、いつも同じだけの労力で、どんどんたくさん片づけができるはず・・・

大きすぎて使いにくいなら、毎日使うものと、そうでないものに分けるとか。

使いやすく片付けやすく、というのは、ものすご〜く、試行錯誤。自分の動作をよ〜く考えてみたりして。うまいことおさまると、あとはとても楽ちん。この場所にはいりきらないほどは買わない、とか、はいってるものがよく把握できるから、同じものを買ったりしなくて済むし。

毎日使う場所は、使いやすく片づけやすいように試行錯誤するのに、やる価値がとてもあって、しかも一番進むところです。だから、ちょっと時間のあるときに、がんばって。

> あと大事なのは、だんなさまがドレッサーの上や周りにモノを置かないように教育することですね・・・。

そうね〜、ほんと(笑)。

▼おへんじ

©1996-2010 penchan