penchanとおうち (penchan.com)
掲示板一覧 > お掃除とchat  

掲示板一覧へ | たいとる一覧 | 前のめっせーじ | 次のめっせーじ | おへんじをまとめ読み | 新しく書く | おへんじを書く | 引用しておへんじを書く

たいとる: 14 . [わ〜い]台所のおかたづけ
おなまえ: ひろこ
書いた日: 1998/12/4(11:29)
おりじなる: [わ〜い] 8. 台所洗剤 [ひろこ] 1998/12/3(17:04)
おへんじ元: [わ〜い] 10. 石けんを削って熱湯で溶かしてプリン状にして、っていいですね [penchan] 1998/12/3(21:08)

penchanさん、石けん分100%の粉石けんなら、溶かせば同じに使えるんじゃないか
と思います。試してみたらどうでしょう?

最初は、固形のままスポンジにこすりつけて使っていたのですが、頻繁に水がかかると
廃油石けんって、すぐにドロドロになってしまうんですね。そうすると分量の調節が
うまくいかなくて。。プリン状にする事を思い付きました。そしたら固形のまま使う
よりずっと楽になりました(^_^)

洗う前にペーパーで拭き取るのもいいですね。私はゴムへらでかき落としてますが、
カレー鍋に使っていたら、段々黄色くなってきました(^_^;
熱々の鍋に使って、先を溶かした事もあります。シリコン製だと大丈夫みたいだけど(^_^;

▼おへんじ

©1996-2010 penchan