penchanとおうち (penchan.com)
掲示板一覧 > お掃除とchat  

掲示板一覧へ | たいとる一覧 | 前のめっせーじ | 次のめっせーじ | おへんじをまとめ読み | 新しく書く | おへんじを書く | 引用しておへんじを書く

たいとる: 10 . [わ〜い]石けんを削って熱湯で溶かしてプリン状にして、っていいですね
おなまえ: penchan
書いた日: 1998/12/3(21:08)
おへんじ元: [わ〜い] 8. 台所洗剤 [ひろこ] 1998/12/3(17:04)

うちでは二度洗いが面倒になって、ロールペーパーや新聞紙、雑誌などでふきとるようになりました。

廃油石けんは、粉のを、洗濯に使い、おそうじにも使いはじめてるところですが、固形の廃油石けんを生協でみかけないので、試したことがないです。あれば、ぜひ使ってみたいのだけど・・・。生協の仲間で、その廃油粉石っけんを台所でも使っていました。そういうふうにするのが手かなぁ。

>石けんを削って熱湯で溶かしてプリン状にしてからスポンジでとる

ってよさそうですね。石けんは水にぬれるとすぐに泡が消えちゃうから、液体石けんや泡状石けんや固形石けんよりも、ずっと使いやすそうですね。

キッチンのお片づけ、ということで、お掃除にしときましょ。

それにしても、石けんを使いはじめて、どんなにか自分が油分を流していたかを思い知らされました。油そのものを流さないのはもちろん気をつけていたけれど、合成洗剤だと、「油汚れもすっきり」=油よごれは流しちゃいましょ、になっていたんだなぁ、と気づいたのでした。

▼おへんじ

©1996-2010 penchan