penchanとおうち (penchan.com)
掲示板一覧 > 子どもとchat  

たいとる: 357 . あせも、湿疹にお悩みのママたちへ
おなまえ: チャミ
書いた日: 2002/7/7(22:29)

家の息子はもう21歳になっちゃいましたが、あせもや湿疹に苦労しているママたちのお話に、息子もすごいあせも小僧だった事を思い出しました。
あせも、湿疹は原因が色々で、対処もそれぞれだと思うんです。
だから、あせもや湿疹のアドバイスから、ちょっと外れちゃうかもしれないけど、、

皮膚の弱いちっちゃい子は、夏には「蚊」にうんと気を付けてください。
蚊に刺された後が赤くなって、ぱんぱんになるタイプなら、市販の薬より、小児科か皮膚科で虫さされの塗り薬をいただいたほうがいいと思います。
赤くなったところがちょっと色が枯れてきた頃、黄色いぷつっとした小さな固い水ぶくれ(かさぶたみたいなの)が出来たら、、、要注意!
その頃「台風」が来ていたら、もっと注意です。信じられないでしょ?でも、昔から皮膚科では、台風が通り過ぎると、とびひがはやる、といったそうです。
なんと、「とびひ」になりやすくなるんです。
家の息子は、まさにほんとにそうなっていました。とびひは、あっというまに思いもよらない所に広がります。一晩でビックリするほど増えるときもあります。虫さされの傷の上に、雑菌がついて、湿度と気温の関係などできっととびひになってしまうのでしょう。
ただでさえ皮膚が弱いんですもの、とびひになったらほんとに苦労です。兄弟がいたらうつることもあるし、、
とにかく、まずは、「蚊」にご注意ください。

家の息子は、夏になると、バケツに汲んで真夏の日向にしばらく出した水で、しょっちゅう水遊びをしていました。水で遊んだすぐ後は、あせもがすっとひいていました。
ご存知とは思いますが、お肌がさらっとするから、と思ってもパウダーは止めた方がいいです。しわや、汗などで、固まってしまうとまた皮膚をいためてしまいます。

それにしても、弱かった皮膚の悩みも、一夏一夏、お子さんの成長とともに改善されていく事と思います。
あせもや湿疹にお悩みのママたち、頑張ってくださいね、応援しています。


上のめっせーじへのおへんじを書き込む

あいこん: (使えるあいこん一覧)
たいとる:

おなまえ:
メール:
ホームページ:

: 試しに表示してみる(まだ投稿しません)
: めっせーじを投稿する


入力したおなまえ、メール、URLはcookieとしてブラウザに記憶されます。 次回の書き込みの際は,その記憶された情報を利用できます.

©1996-2010 penchan