penchanとおうち (penchan.com)
掲示板一覧 > 家計とchat  


掲示板一覧へ | たいとる一覧 | 前のめっせーじ | 次のめっせーじ | おへんじをまとめ読み | 新しく書く | おへんじを書く | 引用しておへんじを書く

たいとる: 99 . [?]教えてください。
おなまえ: じゅんこ
書いた日: 1999/12/16(22:19)

こんにちは。今のいちばん気になっていること、教えてください。
結婚式の収支も落ち着き、お金をMMFや公社債投信に預けかえようと思っています。
そこで、証券会社の選び方に良い基準などがあれば教えてください。
いろいろ資料を集めたりもするんですが、今1歩、これと決めるには至らず・・・。
初めてなので大きい会社が良いんだろうとは思うのですが、踏み切れずにいます。
penchanが選んだときの
ポイントでも良いので、参考にさせてください。
また、次々と勧められるような気がしますが、実際どうなんでしょうか。
早く利率の良いものにと思うのに、証券会社というものにちょっと怯えている私に何かアドバイスをいただけるとうれしいです。お願いします。


掲示板一覧へ | たいとる一覧 | 前のめっせーじ | 次のめっせーじ | おへんじをまとめ読み | 新しく書く | おへんじを書く | 引用しておへんじを書く

たいとる: 118 . [わ〜い]証券会社について
おなまえ: penchan
書いた日: 2000/1/18(13:13)

> 結婚式の収支も落ち着き、お金をMMFや公社債投信に預けかえようと思っています。
> そこで、証券会社の選び方に良い基準などがあれば教えてください。
> いろいろ資料を集めたりもするんですが、今1歩、これと決めるには至らず・・・。
> 初めてなので大きい会社が良いんだろうとは思うのですが、踏み切れずにいます。

銀行から、証券会社を選んだとき。
まずは近くに支店があるところがいいと思います。大金を預けるなら、手数料は
小額だけど、ちょっとづつ預ける場合、手数料もばかにならないから。

数年前に私が選んだときは、近くに日興證券があったので、そこにしました。あ
とは当時弟が山一證券にいたのでそこにもしました。野村證券も近くにあったの
ですが、いってみたら、10万円でMMFなんて小額過ぎてって対応でした・・・どう
も野村證券は企業向けのようでした(今はそんなことないようです)。

我が家は、1年に一度、繰り上げ返済をするためにためて、1年に一度、空にして
しまうので、あまりたくさん預けないので、それ以降はあまりよく検討していな
いのですが・・・

今は、私が仕事をやめてしまって近くに支店がないので、だんなが証券担当にな
りました。だんなの会社の近くにあるのは、大和証券なので、そこにしてます。

最初にするなら、1ヶ月以上預ければよいMMFがいいと思います。
3ヶ月以上預けられるなら短期公社債投信、1年以上預けられるなら公社債投信。

預けられる期間(ぜったいおろさないぞ)と額が決まったら、最寄の証券会社にい
くとよいと思います。使ってしまう前に、早く預け始めるのが、いいかと。


掲示板一覧へ | たいとる一覧 | 前のめっせーじ | 次のめっせーじ | おへんじをまとめ読み | 新しく書く | おへんじを書く | 引用しておへんじを書く

たいとる: 123 . 参考になりました。
おなまえ: じゅんこ
書いた日: 2000/1/26(20:46)

初心者はやっぱり最寄の支店から、とにかく始めなきゃ。
という
踏ん切りがつきました。
案ずるより・・・という気になりました。
ひとまず、MMFから初めて、私もせめて2年に一度は繰上げ返済できるよう
頑張ってみたいと思います。
預けわけもやってみようっと。


掲示板一覧へ | たいとる一覧 | 前のめっせーじ | 次のめっせーじ | おへんじをまとめ読み | 新しく書く | おへんじを書く | 引用しておへんじを書く

たいとる: 136 . [おしらせ]注意点
おなまえ: オヤジ
書いた日: 2000/2/16(04:57)

MMFの話がでたので、一言。 この商品は、運用会社によって利回りが変わってきます。 証券会社というよりは、どの投信会社なのかをチェックもしておいたほうがいいですね。 二倍、三倍と違っているところもあったりしますので。(と、いっても所詮、わずかですが。)


たいとる一覧

掲示板一覧へ

©1996-2010 penchan