penchanとおうち (penchan.com)
掲示板一覧 > 家計とchat  


掲示板一覧へ | たいとる一覧 | 前のめっせーじ | 次のめっせーじ | おへんじをまとめ読み | 新しく書く | おへんじを書く | 引用しておへんじを書く

たいとる: 9 . [う〜ん]洗濯回数と節水
おなまえ: penchan
書いた日: 1998/12/20(22:41)

くみこさん、おひさしぶりです。

うちも、光熱費はだいたいそんな感じです。電話代はぐっと少ないですが・・・

> 我が家はまだダンナと2人なので洗濯も2日に1回で、
> しかもお風呂のお水を使っています。従ってお風呂のお水も
> 2日に1度交換するようにしています。
> これは結構節約になっているように思います。

うちも家族2人です。ドラム式洗濯機はお風呂のお水を使えないとあきらめていた
のだけど、洗剤の投入口から入れられることがわかり、いま試行錯誤中です。お
ふろのお水、ほぼ全部洗濯にまわせそうです。

> ぺんちゃんは毎日お洗濯しているようですが、2日に一度に
> してみてはどうでしょう?

我が家の一週間のお洗濯内容は、普段の下着・ワイシャツブラウス類・パジャマ
などの洗濯が2回、タオル類が1回、ダブルの布団カバーで1回、ダブルのシーツと
ピロケースで1回、その他のお洗濯が1回という感じですが、だいたい2日に2回、
というのが正確です。

このうち、ダブルの布団カバーとシーツとピロケースは、1回に入るかもしれませ
ん。いままでは乾燥スペースの制約でわけていたのですが、自分でおふろの水を
洗濯機に入れてみて、1回のお洗濯に使う水の量にあらためて驚き、やっぱり回数
は減らしたほうがいいかな、と思っていました。週4回くらいにまでは減らせるか
な。少しづつ、やってみます。

きっと、水道使用量、だいぶ違うでしょうね〜。がんばらなくちゃ〜。


掲示板一覧へ | たいとる一覧 | 前のめっせーじ | 次のめっせーじ | おへんじをまとめ読み | 新しく書く | おへんじを書く | 引用しておへんじを書く

たいとる: 10 . お洗濯と家計
おなまえ: penchan
書いた日: 1998/12/22(13:18)

うちのドラム式洗濯機の場合、標準コースで洗濯すると、洗濯に35リットル、すすぎも同じとしてそれが3回、計140リットルもお水を使います。
でも、いつもしているデリケートコースで洗濯すると、洗濯に16リットル、すすぎも同じとしてそれが2回、計48リットル。デリケートコースで洗濯の16リットルをお風呂のお水にすると、1回当たりの洗濯にかかるお水は32リットル。

以前計算したところによると、うちの場合デリケートコースでの洗濯1回には10円の電気代がかかります。まだお水のコストが割り出せないのだけど、1回32リットルにまで抑えられれば、そして週4回にまで抑えられれば、だいぶ、いいかな。もしかして、1回目のすすぎも、お風呂のお水でもいいかも。


たいとる一覧

掲示板一覧へ

©1996-2010 penchan