penchanとおうち (penchan.com)
掲示板一覧 > 家計とchat  


掲示板一覧へ | たいとる一覧 | 前のめっせーじ | 次のめっせーじ | おへんじをまとめ読み | 新しく書く | おへんじを書く | 引用しておへんじを書く

たいとる: 67 . こんにちは。
おなまえ: あさみ
書いた日: 1999/7/11(05:06)

あさみともうします。
penchanには以前一度だけメールを送らせていただいたかと思います。
(ありんこというなまえで)
いつのまにか、自分でホームページを作ってしまい、家計のページみたいなのを作ってしまいました。
もう数ヶ月やっています。
節約効果はかなり上がっているようです。
よろしかったら、ご批評お願いします。

あと、リンク貼ってもよろしいでしょうか?
貼っていただきたいというのもあるんですけど・・・。


掲示板一覧へ | たいとる一覧 | 前のめっせーじ | 次のめっせーじ | おへんじをまとめ読み | 新しく書く | おへんじを書く | 引用しておへんじを書く

たいとる: 69 . [わ〜い]よいページですね。
おなまえ: penchan
書いた日: 1999/7/12(18:04)

こんにちは、あさみ(ありんこ)さん

ページ拝見しました。がんばっていますね。
折れ線グラフも見やすくてよいですね。
コメントもとてもおもしろいです。
きっとすぐに効果が現れて、ご希望の旅費がでることでしょう。
それなら、お母様ももっと協力的になられるでしょう。

改善点としては、
光熱費(電気・水・ガス)、電話代、インターネット接続料金、新聞代
と、1ページに内容がもりだくさんなので、
せめて2ページに分けてみるといいかもしれません。
光熱費と電話(インターネット代含)等に。

--------------------------------------------------------
こちらへのリンクは
http://www.penchan.com/kaji/kakei/public/index.html
でも、
http://www.penchan.com/kaji/kakei/index.html
でも、
http://www.penchan.com
でも、お好きなところにはってください。

そちらへのリンクは、
http://www.bea.hi-ho.ne.jp/kaz-104/public.htm
に、
http://www.penchan.com/kaji/public/index.html
からでもよければ、お貼りします。
いかがでしょうか。

-----
(長くなってしまったので、次の、「我が家の電話代」というのに、お返事を分け
ました。)


掲示板一覧へ | たいとる一覧 | 前のめっせーじ | 次のめっせーじ | おへんじをまとめ読み | 新しく書く | おへんじを書く | 引用しておへんじを書く

たいとる: 70 . [わ〜い]電話代の節約
おなまえ: penchan
書いた日: 1999/7/12(18:06)

あさみさんへ
(続き)

我が家の電話代は、
1995-96年くらいの数ヶ月はPHSも合わせて、月1万円程度もかかっていましたが、
97年以降は、PHSもやめ、rusupというsharewareで管理するようになりインターネッ
トの分も下がったので、月 4000円くらいで安定しています(うち 2000円くらいが
インターネット接続分です)。

電話は、一見生活必需品、と思ってしまうので、なかなか減らないですが、本当
に生活必需品の部分と、おこづかいに分けて、それぞれでがんばってみると、早
く効果が現れると思います。電話は、基本料金と若干の生活必須通話を除けば、
あとはインターネット、携帯・PHS、友達との電話。それはどちらかというとお
こづかいだから。月x12をして、年計算にしてみると、ことの重大さに気づきやす
いです。おこづかい、と決めると、家族の協力が得られますし。。。

生活費から出す分と、おこづかいから出す分と分けた上で、おこづかいから出す
分は、さらに、インターネット、携帯・PHS、友達との電話の3つに分けて考えま
した。

どこは何が安い、というのはありますが、結局はどこもそれほど大差がないので、

生活費から出す分はNTT(基本料、市内)+DDI(市外)。
おこづかいから出すのはTTNet(市内のインターネット)
どちらから出すか明細を見て決めるのは超距離のKDD。
というように、精算が楽なようにして、
それぞれのを下げる努力をしました。

結局は、どこの会社が何が安い、というよりも、何にいくら使っているのかをちゃ
んと把握して、無駄な部分を見つけ出してとっていく、のが一番の特効薬です・
・・

電話のページ、8月中くらいにつくります。もしあさみさんのほうでも、光熱費と
電話代のページが別になったら、そのときはまた、それぞれにリンクをはらせて
ください。

がんばってね〜。


掲示板一覧へ | たいとる一覧 | 前のめっせーじ | 次のめっせーじ | おへんじをまとめ読み | 新しく書く | おへんじを書く | 引用しておへんじを書く

たいとる: 71 . re:電話代の節約
おなまえ: あさみ
書いた日: 1999/7/13(11:40)

> きっとすぐに効果が現れて、ご希望の旅費がでることでしょう。電気は、かなり節約できました。
(http://www.bea.hi-ho.ne.jp/kaz-104/public.htm)ていうか以前がずさんだったので半額ぐらいになってしまいました。
今まで払っていたお金って・・・。「おこづかい」この概念は私に今現在ありません。家族環境がそうしているのですが、私の生活すべてが「おこずかい」って感じです。
独身ていうのがでかいですね。
>結局は、どこの会社が何が安い、というよりも、何にいくら使っているのかをちゃ
>んと把握して、無駄な部分を見つけ出してとっていく、のが一番の特効薬です・
>・・
これは節約の真理ですね。頭が硬いんです僕って。
大きなかわりがないのなら、用途で使い分けるというのは名案だと思います。ちいさな割引にふりまわされてはデンワ会社の思うつぼですね。

> がんばってね〜。
がんばるぞ〜。


たいとる一覧

掲示板一覧へ

©1996-2010 penchan