penchanとおうち (penchan.com)
掲示板一覧 > 家計とchat  


掲示板一覧へ | たいとる一覧 | 前のめっせーじ | 次のめっせーじ | おへんじをまとめ読み | 新しく書く | おへんじを書く | 引用しておへんじを書く

たいとる: 326 . [わ〜い]ほんとは、おすすめは全労済などです
おなまえ: penchan
書いた日: 2002/12/12(11:02)

ソニー生命のページには、保険製品の紹介が簡単にしかなくてよくわからなかったのですが、
一般に、変額保険はハイリスク・ハイリターンなので、死亡保障としては1000万円確保できるからいいけれど、途中で解約した場合には受取額の下限保障もないので貯金としてはリスクが大きすぎて・・・。

基本的な考え方として、まず必要な貯金はある程度ローリスクローリターンなので確保して、余剰資金でハイリスクハイリターンに、というほうがよいような気もします。
80歳までとしても、50年以上あるので、それだけ続く保険会社にしないといけないし、なにがあるかまったくわからないので、うちは15年倍額で早く払い終えて、解約しても損はないようにしました。15年後に、ゼロからスタートもできるというわけです。保障のほうは、定期保険+純粋な貯金でまかなってもいいわけで。
そうそう。万能なのってないですよね・・・。だからリスク回避しつつ、、、

終身医療は、ワハハ21のは、健康ならば5年ごとに掛け金が10%割引されていくので、けっきょく得になるかもしれないと思いました。

ところで、無保険期間があるのは非常に不安なので、とりあえず、全労済の国民共済などにはいってくださーい。(makのお姉ちゃんは、どの保険にはいろうか悩んでるうちに入りそこね、妊娠初期の3週間の入院も自費になってしまいました。。。無事でよかったですけど)

それから、お子さんができてから定期保険分を上乗せで対応するとのことでしたが、この掛け金もけっこうばかにならないと思うのです。収入から、その分もひいても大丈夫なくらいで、終身保険を選ばないと、月々大変かと思います。

基本的に、定期保険が先で、余裕ができてから終身保険を足すくらいのほうがいいかと思います。医療保険も同じで、定期保険がメイン、余裕ができてから終身医療を選ぶくらいのほうがいいかと思います。どちらかといえば終身医療が次で、最後が終身保険だと思います。
また、持ち家があれば死亡保障は少なくてもいいですし、持ち家の予定があれば保険料は定期保険で安くすませておいて貯金しておくのも手ですし、妻が働く意思があればその分保障も少なくてすむし、子供の数などにもよりますし。。。
で、ほんとは、おすすめは、全労済の共済などです。子供が生まれたり、家を買ったり、もう数年して、もう再婚は難しいな・・・と感じてからでも、終身保険にはいるのは遅くないような・・・。


掲示板一覧へ | たいとる一覧 | 前のめっせーじ | 次のめっせーじ | おへんじをまとめ読み | 新しく書く | おへんじを書く | 引用しておへんじを書く

たいとる: 327 . [わ〜い]早速のお返事ありがとうございます〜!!
おなまえ: aya
書いた日: 2002/12/12(23:04)

私の文章がおかしかったのか(恥)、保険はまだ解約していないので大丈夫です。
わざわざソニー生命のページまで調べさせてしまって、お手数をおかけしましたー。
ソニー生命は、オーダーメイドで保険を作っているそうなので、HPには詳しく載っていないみたいです。既製の商品はなく、払込年数や、保険金額、必要な保障額など、自由に設定可能なようです(その分、ちゃんとプランを練っておかないといけませんね)
うちは転勤族なので、持ち家&仕事(正社員としてずっと働く)は難しいし、どの道終身保険に入るなら、少しでも若くて健康なうちがいいかな〜なんて…(単純)
妊娠すると保険に加入しにくくなってしまうようだし。。。
変額終身でも積立利率型というのは、2%という利率は保証されるので、変額終身半分+積立利率型半分にして、いざという時は積立部分を解約して…というのは考えが甘いでしょうか?

定期保険がメインというのは、考えつきませんでした!
色々本やHPをみて、定期保険だけというのは危険だ、というのが多かったものですっかり洗脳されてました。
確かにとりあえず30歳位を目途に余裕が出るまで共済や定期で、という方法もありますよね。フムフム。。。

まず終身医療に加入して、現在加入している保険の特約部分を外すことからはじめたいと思います(要らない特約だけで1万円ほどあるんです!)
その間定期保険も考慮に入れて、再度保険を考えてみます!

アドバイスありがとうございました!


掲示板一覧へ | たいとる一覧 | 前のめっせーじ | 次のめっせーじ | おへんじをまとめ読み | 新しく書く | おへんじを書く | 引用しておへんじを書く

たいとる: 329 . 会社も分けては?
おなまえ: ひろやん
書いた日: 2002/12/14(12:00)

ひろやんは外資が儲け難い保険に外資で入るのがいいと思う日本人です。
300万は55歳払いで〇〇終身
500万は10年払いで〇〇終身
というように種類だけでなく払い込み期間も変えることもできます。
夫と妻で分けるのも良いですね。
夫の終身を厚くするなら妻の終身医療を薄くしてもいいかもしれません。
いろいろバリエーションを考えると勉強にもなっていいですよね。


掲示板一覧へ | たいとる一覧 | 前のめっせーじ | 次のめっせーじ | おへんじをまとめ読み | 新しく書く | おへんじを書く | 引用しておへんじを書く

たいとる: 331 . すみませんーーー
おなまえ: aya
書いた日: 2002/12/14(15:56)

新しい方の書き込みにレスしてしまいましたー


たいとる一覧

掲示板一覧へ

©1996-2010 penchan