penchanとおうち (penchan.com)
掲示板一覧 > 家計とchat  


掲示板一覧へ | たいとる一覧 | 前のめっせーじ | 次のめっせーじ | おへんじをまとめ読み | 新しく書く | おへんじを書く | 引用しておへんじを書く

たいとる: 323 . 家計簿
おなまえ: ムーミン
書いた日: 2002/11/28(00:48)

こんにちは。いつも生活費が予算通りにいかず、毎月赤字です。家計簿をつけてみれば無駄も把握でき少しでも出費が減らせると思うのですが・・・。いまは生協の家計簿を使ってますが、書きこんだ後の集計などの計算が面倒で書きっぱなしです。penchanみたいに毎年・毎月の集計を取りたいので、パソコンの家計簿ソフトを買おうと思うのですが、かんたんで使いやすいお勧めのソフトがあったら教えてください。来年はそれでがんばるつもりです。


掲示板一覧へ | たいとる一覧 | 前のめっせーじ | 次のめっせーじ | おへんじをまとめ読み | 新しく書く | おへんじを書く | 引用しておへんじを書く

たいとる: 324 . [わ〜い]家計簿と予算
おなまえ: penchan
書いた日: 2002/12/10(21:27)

ムーミンさん、こんにちは。
ここ2、3年はけっきょく、エクセルに戻りました。
過去のデータをみたいときに、家計簿ソフトをインストールしてないと見れないのはとても不便なので。書き出し機能つきのソフトを探すのも手ですが、けっきょく書き出したものはわかりにくいし・・・、というわけで。

家計簿って、いろいろな用途があって、残高を把握するためのものとして考えるとやっぱりかなり面倒なので、けっきょくは使った分を記録していく方法になるかなと考えています。

生活費だけをチェックしたいのなら、わりと簡単にできるのではないかと思うのです。生活費って、月額料金が決まっているものとそうでないものとにわけて、まず決まっているものは引いてしまうのです。
で、決まっていないものだけれど、ある程度の幅のもの(光熱費など)は、まぁ年間でならして考えればいいくらいのつもりで。
生活費で気をつけるのは、やはり食費と、消耗品など、いわゆる雑費関係ではないかと思うのですが・・・。雑費関係は、おこづかい的なものはおこづかいとして使えばいいと思うのですが、生活費とは分けたほうがいいような。
うんと簡単にするなら、食費だけ、エクセルでいいので、一日あたりの合計額だけでいいのでつけるとか。あまり詳しく書こうとすると集計に手がまわらなくなるので、簡単に。
もっとうんと簡単に考えるなら、月々の食費を決め、買う周期で割って(一週間ごとに買いものなら、4で割って、その予算内で買う、ということを、徹底すれば、それだけでもいいと思います)

家計簿をつけると、どこが無駄になっているかわかると思うのですが、とにかく時間がないと難しいと思うのです。そういうときは、逆の方法で、あらかじめ予算を決めてしまって、それだけでやる、というくらいのつもりでしたらいいのかもしれません。赤字になったら銀行から引き落としがされないで通知が来る、くらいのほうが、緊張感あるでしょうか。
おこづかいや貯金と生活費は通帳をしっかり分けるのがいいのでしょうか・・・。

転職でここ3年ほどで収入は増えましたが、それ以前と生活費は基本的に変えていません。だいたいこんな感じかなと思っています。赤字になれば、おこづかいか貯金の分で補填しなくてはいけないと思うと、気をつけるような気もします。

予算には、少し余裕をもたせるようにするか、予算よりかなり少なめのつもりで使うようにするのがよいのでしょうか。なかなかたいへんです。でも上手にできたら、おこづかいが少し増えるかも、と思えたら、少しがんばれるかもしれません。
私もがんばりますー。


たいとる一覧

掲示板一覧へ

©1996-2010 penchan