penchanとおうち (penchan.com)
掲示板一覧 > 家計とchat  


掲示板一覧へ | たいとる一覧 | 前のめっせーじ | 次のめっせーじ | おへんじをまとめ読み | 新しく書く | おへんじを書く | 引用しておへんじを書く

たいとる: 249 . [う〜ん]わ、急いで・・・
おなまえ: penchan
書いた日: 2001/11/4(08:45)

わ、住宅ローン残ってるのに、1000万円も貯金しているのですか???
しかも、なぜ財形で???
しかも高い年利率4.900と4.300なんて公庫の金利のを??
公庫でも、繰上げは100万円単位でできたと思いますし、銀行ならいくらでもokだと思います。特に大金を使う予定で手元にもっていなくちゃいけない理由がなければ、そんなに貯める必要ないですし、財形の利率がいいから、って、解約してでも繰上げするほうがずっといいですよ。

すぐに電話して、繰上げしたほうがいいと思います。

あと、残りが1200万円くらいになるので、借り替えて手数料払ってメリットあるかどうかわからないですが、銀行は、近くのが便利だと思うので、もし面倒と思わないなら、3社ともに電話して借り換えを考えているのだけれど・・・といえば、快く教えてくれるような気も。
でもどこにするか迷ってるうちに1ヶ月すぎるくらいなら、えいやっと、どこでもいいと思いますからすぐすることが数十万の差になるような。

がんばってくださいねー。


掲示板一覧へ | たいとる一覧 | 前のめっせーじ | 次のめっせーじ | おへんじをまとめ読み | 新しく書く | おへんじを書く | 引用しておへんじを書く

たいとる: 250 . レスありがとうございます。
おなまえ: くまかお
書いた日: 2001/11/5(06:33)

早速、レスありがとうございます。
>わ、住宅ローン残ってるのに、1000万円も貯金しているのですか???
>しかも、なぜ財形で???

財形なのは、結婚したときに、貯金するのに、天引きだから
貯めやすいからってことね・・・

>公庫でも、繰上げは100万円単位でできたと思いますし、銀行ならいくらでもokだと思います。特に大金を使う予定で手元にもっていなくちゃいけない理由がなければ、そんなに貯める必要ないですし、財形の利率がいいから、って、解約してでも繰上げするほうがずっといいですよ。

私としては、もう少し早く繰り上げ返済したかったけど、
旦那がある程度、手元に貯金ないと心配なようで、財形以外の貯金は、
繰り上げ返済できるほど貯まる前に、使うことが多かったので、
当初は、私は働いてなかったので、ボーナス時に毎回35万から40万ローンが
あっては・・・財形以外は100万貯まる前に使ってしまって・・・
ここ1、2年ほど自宅で仕事してるので、財形以外にも貯まって来たけど、
それはそれで、一応、目的があるので、帰省費、車の維持費用、固定資産税、公庫の団体保険?とか大きな出費は多いですし、財形は、私が自由にどうこうできないので、私の手元で自由になる貯金も、多少ないと、いざと言うときは困るかとも思います。それと、そろそろ老後のことも?特に私の年金なんて、期待出来ないから?
それに、今の時代、リストラ、失業の不安はあるので、旦那は、旦那で財形はあるていど残したいと思ってるようですが、ここまで来たら、増やすことは、もう当面必要ないと思うので、年1回ずつの繰り上げ返済が可能かと思います。
シティバンクのように手数料がなく少額からできれば、もっと出来るけど、

>でもどこにするか迷ってるうちに1ヶ月すぎるくらいなら、えいやっと、どこでもいいと思いますからすぐすることが数十万の差になるような。

そうですね、あの金利なら、どこでもいいような気がするけど、
繰り上げ返済時の手数料、借り換え時にかかる費用は、気になるかな?


たいとる一覧

掲示板一覧へ

©1996-2010 penchan