penchanとおうち (penchan.com)
掲示板一覧 > 家計とchat  


掲示板一覧へ | たいとる一覧 | 前のめっせーじ | 次のめっせーじ | おへんじをまとめ読み | 新しく書く | おへんじを書く | 引用しておへんじを書く

たいとる: 187 . はじめまして♪
おなまえ: ほのか
書いた日: 2000/12/1(03:07)

最近、生活費について悩むようになりここに来ました。で、すごく感心することばかりで1時間かけてじっくりみせていただきました。とにかく「すごい!!!」の一言です。うちには真似できない・・・。したいけど・・・(笑)
うちは自営業なので収入が決まってません。だからいつ収入がなくなるかもわからないような状態です。現に苦しくなったことも度々・・・。仕事が終わる時間もバラバラで外食が多く、無駄遣いはたえません。どうにかしようといつも思ってるのですがどうしていいものか・・・。ちゃんとした貯蓄もなく、主人のこづかいというのも特には決まってません。penchanのようになりたい!!!ちなみにうちの月の食費は10万超えます・・・。penchanのご意見是非お聞かせ願いたいのです。


掲示板一覧へ | たいとる一覧 | 前のめっせーじ | 次のめっせーじ | おへんじをまとめ読み | 新しく書く | おへんじを書く | 引用しておへんじを書く

たいとる: 188 . [わ〜い]楽しんでできる範囲で
おなまえ: penchan
書いた日: 2000/12/2(00:13)

はじめまして、ほのかさん。

サラリーマン家庭で育ち、サラリーマン家庭をつくってるので、自営業での生活
は体感したことはないのですが、

大学時代あるばいとしてた自営業のところから考えると、夫婦どちらか交代で店
に出てることが多く、なかなかそろってご飯を食べたり、ゆっくり食事のしたく
をしてるひまもなさそうでした。

基本的には、収入がいちばん少ないときを考えて、その中で生活して、多いとき
の分は別に貯金しておく、というのが、安全策かと思うのですが、
忙しかったり、疲れてたりすると、なかなかそうもいかないですよね・・・。

ただ、忙しくて食事が外食が多いと、健康面が不安です。それで倒れてしまって
収入減、支出増という確率は、高いと思うのです。ので、とりあえず、そのとき
のそなえだけは貯金しておいたほうがいいかも。

最初はそれだけ貯金することからはじめて、あとは使ってしまって。

そのあとで、貯金がおもしろくなってくればもっとすればいいし、使うほうが性
にあってれば、それでもいいと思うし。貯金も、あとでまとめてどーんと使うん
だ、と思えば、いがいと楽しいですよ。


たいとる一覧

掲示板一覧へ

©1996-2010 penchan