penchanとおうち (penchan.com)
掲示板一覧 > 家計とchat  


掲示板一覧へ | たいとる一覧 | 前のめっせーじ | 次のめっせーじ | おへんじをまとめ読み | 新しく書く | おへんじを書く | 引用しておへんじを書く

たいとる: 169 . 自作家計簿ソフト
おなまえ: もも
書いた日: 2000/9/14(22:33)

以前penchanが、今度は自分で家計簿ソフトを作ると書いていましたが、ビジュアルベーシックというのを使えば、自分で「やりくり上手」のような家計簿ソフトが作れるのですか?もしそうだったら、私も頑張って作ってみようかなあーと思っています。いま、いろいろ家計簿ソフトの体験版をインストールして試しているところです。どれもこれもすぐれものなのですが、欲をいうと、それぞれに長所短所があるので、できたら自分で作りたいなーと思っているのです。いまのところ、エクセルを使っていろいろ集計のようなことはしているのですが、まだまだ素人の域です。こんな私でも、家計簿ソフトって作れるのかしら...。


掲示板一覧へ | たいとる一覧 | 前のめっせーじ | 次のめっせーじ | おへんじをまとめ読み | 新しく書く | おへんじを書く | 引用しておへんじを書く

たいとる: 170 . [わ〜い]がんばってね!
おなまえ: かよたん
書いた日: 2000/9/28(06:34)

ももさん、こんにちわ。かよたんと申します。
自分で家計簿ソフトを作ろうとされているんですね。スゴイ!
確かに今あるソフトは、すばらしいものばかりだけど、
自分仕様じゃないから、ももさんの気持ちわかります。がんばってつくってくださいね。
私は、あまりマメじゃないので、今度出る主婦の友の付録を期待しているところです。
ところで、VBを使わなくても、エクセルでやれるのではないでしょうか?
私も詳しくないので、なんともいえないのですが、エクセルのVBAがそれに
あたるんじゃないかなぁ〜と思いますよ。
だけど、やりくり上手のようなモノを狙っているのでしたら、何がいいんだろぉ?
あっ、そういえば、アクセスのテンプレートで、「家計簿」というのがあったけど、
使い勝手とかどうなんだろう?ちょっと気になってるかよたんより。


掲示板一覧へ | たいとる一覧 | 前のめっせーじ | 次のめっせーじ | おへんじをまとめ読み | 新しく書く | おへんじを書く | 引用しておへんじを書く

たいとる: 190 . お返事どうもありがとう!
おなまえ: もも
書いた日: 2000/12/5(19:40)

かよたんさん。お返事ありがとうございます!
その後、エクセルのVBAに関する本を購入して調べて見たのですけど、あまりにも難しくて挫折し、結局今回は、やりくり上手の家計簿ソフト2001というのを購入してしまいました。これを使いつつ、ゆっくりと自作の家計簿ソフトを使えるように研究してみようと思ってます。家計簿ってつけ始めるとほんとに面白いものですね。師走に入り、また新たに来年からの家計簿付けに意欲を燃やしています!


たいとる一覧

掲示板一覧へ

©1996-2010 penchan