penchanとおうち (penchan.com)
掲示板一覧 > 家計とchat  


掲示板一覧へ | たいとる一覧 | 前のめっせーじ | 次のめっせーじ | おへんじをまとめ読み | 新しく書く | おへんじを書く | 引用しておへんじを書く

たいとる: 155 . [?]車の保険の考え方
おなまえ: ひなこ
書いた日: 2000/4/14(18:07)

保険のことでpenchanとお話をしたくなって書いています。
私もpenchan家と同じで全労災のマイカー共済に入っています。
私は小さな新車を買って、乗れるだけ乗ろうという考え方で
軽自動車を大事に大事に乗っていました。
次第に中古になっていきますので、車両保険もつけずに
いたってシンプルな保険にしていました。ホント安いですよね。
ところが、先日事故にあい、追突された相手(20歳・学生)が任意保険に
入っておらず、家庭にも大いに問題があり、損害賠償の問題でとてもとても
大変でした(まだちょっと途中?)。
こうなって初めてわかったのですが、私の保険では、人身に関する損害を
相手の強制保険(自賠責)に請求する書類手続きのお手伝い(場合によっては
代行してくれる)というサービスはあるものの
物損に関する賠償請求はアドバイス程度しかしてもらえないというものでした。
今回は相手にも保険員がいなかったため、当事者同士(実際には家族に迷惑を
かけましたが)が、話し合わなければいけないという最悪のケースとなりました。
(相手は加害者なのにいろいろと異議を申し立てて来るというパターン)

さらに、調べてみると、車両保険というのは
このような場合、相手に損害賠償を請求する権利を保険屋が
受け取るかわりに、私にすぐに賠償金がおりるということだったらしいのです。
(実際に加害者とのやりとりをしなくてよい、ということになります)
また、最近作られた総合保障タイプだとある程度の示談交渉サービスも
ついていたのですが(ちょっと私の理解ですのでこころもとないですが)
いずれにしてもこちらが100パーセント被害者の事故の場合で
相手に保険員が立たない場合などは
私の今のシンプルな保険ではすごく大変でした。
(一番体が辛いときに交渉ごとがくる)

しかも全労災というところは、そういうところだから仕方がないのでしょうが、
職員の方の説明やアドバイスもあまり深いものは期待できませんでした。
(これは仕方がないかも)

私も基本的には保険はなるべくシンプルにして、
自己責任を重く考えようというポリシーです。
このホームページを見る限り、保険に対する考え方はpenchanと一緒だなあと
思っているのですが
今回はちょっとまいっちゃいました。

今回のようなもらい事故ということもあるし、車の保険は内容を
もっと考え直した方がいいかなあ?
それとももっともっと自分がパワフルに立ち回れるように
知識を増やした方がいいかなあ?
などと思っています。
普通の損保にしようかなあとも思うのですが、
優秀な保険員に担当してもらかどうか
わからないような気もするし・・・。

今回のことで、結局、車を買い換えることになり
(二重追突でボコボコになったので)
保険についても考えているところなのです。

またまたpenchanの考え方が聞いてみたくなって。。。


掲示板一覧へ | たいとる一覧 | 前のめっせーじ | 次のめっせーじ | おへんじをまとめ読み | 新しく書く | おへんじを書く | 引用しておへんじを書く

たいとる: 156 . [う〜ん]車の保険
おなまえ: penchan
書いた日: 2000/4/19(16:57)

> (一番体が辛いときに交渉ごとがくる)
というのは、ほんと、そうですね。元気なときなら、交渉ごと、自分でして安く
なるならそれでいいけど・・・体がつらいときは、つらい・・・

もらい事故、しかもとても大変なケースだったようですね。
なんとか無事で、幸いでした。

高校生のとき、政経の先生が、未成年で人身事故を起こすと、賠償しきれず、一
家離散の目にあう、と脅されたのが効いて、24才になってから免許とりました。
いまだに、無謀そうな運転をしてる車とは、車間距離を十分あけ、近寄らないようにしてます。相手の無事を祈りながら・・・でも、避けられないときもあるし・・・

若いときって、任意保険高いから、入らない人もいるのですよね・・・
困ったことに。

うちは週末にほんの少し乗る程度だけど、もっと使う場合は、もう少し手厚い保
険にしたほうがいいのかな。
もうすぐ更新の時期でもあるので、私も少し考えてみます。


たいとる一覧

掲示板一覧へ

©1996-2010 penchan