penchanとおうち (penchan.com)
掲示板一覧 > 家計とchat  

たいとる: 8 . [ていあん]penchan、元気?
おなまえ: くみこ
書いた日: 1998/12/19(16:34)

早速お邪魔しました。
きちんとした平均値を出したことはないのですが
節約を心がけてからの我が家の光熱費はこんな感じです。
電気代  7000円
ガス代  3000円
水道代  3000円
電話代 10000円
OCN  5000円
電話代がちょっと来てますが、ほとんどがインターネットです。
これでもエリアプラスに入って結構節約できているんですけど。
後はほぼ節約できているように思いますが、どうでしょう?
我が家はまだダンナと2人なので洗濯も2日に1回で、
しかもお風呂のお水を使っています。従ってお風呂のお水も
2日に1度交換するようにしています。
これは結構節約になっているように思います。
夏(6、7、8月)はガス代も浮くので、月4000円ほどになるし。
かなりの節約になっているように思います。
ぺんちゃんは毎日お洗濯しているようですが、2日に一度に
してみてはどうでしょう?では。またね。くみこ。


上のめっせーじへのおへんじを書き込む

あいこん: (使えるあいこん一覧)
たいとる:

おなまえ:
メール:
ホームページ:

: 試しに表示してみる(まだ投稿しません)
: めっせーじを投稿する


入力したおなまえ、メール、URLはcookieとしてブラウザに記憶されます。 次回の書き込みの際は,その記憶された情報を利用できます.

©1996-2010 penchan