penchanとおうち (penchan.com)
掲示板一覧 > 家計とchat  

たいとる: 5 . [ていあん]「毎月の生活費」だけつけてみるとか?
おなまえ: penchan
書いた日: 1998/12/4(17:28)
おへんじ元: [わ〜い] 4. 初めまして [junko] 1998/12/4(15:23)

はじめましてjunkoさん(実は私も同じ名前です)

結婚おめでとうございます。
私は共働きを経験したのは半年程度だったのですが、とても忙しくて、だんなが、いちいち「あといくら残ってるの?」と気軽に聞くので、もういやんなっちゃいました(笑)。それで、いまは「ガラス張り」にして、聞かれると、「ページ見といて」となる(笑)。

話がそれてしまいましたが、忙しいと思うので、細かくつける必要はないと思います。が、「実際のお金と帳簿上のお金があう」のは、かなりしっかりつけないと??

簡単な方法かもしれないのは、「毎月の生活費」と、「それ以外」に通帳とおさいふを分けること。お互いにお給料をもらったら、毎月の生活費(ゆるやかな目標でも)だけ光熱費などが引き落とされる口座に残して、他は違う通帳に入れてしまうこと。どっちかから借りたりすると、あとでめんどうなので、必ず分けて使うほうが簡単?にして、「毎月の生活費」の分だけレシートをもらって家計簿をつけるとか、はどうでしょう。それで、毎月の生活費の通帳の残高(もしくはマイナス??)を見てみるとか。

それにしても、毎月の生活費を2人で管理するって、難しいですよね。。。うちは挫折して、私が管理。だんなが「生活費」のものを買ったときは、レシートを必ず出してもらって、ださなかったらおこづかいが減るだけよ、というふうにしたところ、うまくいったようです。

いろいろ試行錯誤して、自分ちにぴったりの方法を見つけてください。

あ、そういえば、家計簿つけの省力化で、だんだん物を買わなくなったような・・・買ったら必ずつける、としたから(笑)


上のめっせーじへのおへんじを書き込む

あいこん: (使えるあいこん一覧)
たいとる:

おなまえ:
メール:
ホームページ:

: 試しに表示してみる(まだ投稿しません)
: めっせーじを投稿する


入力したおなまえ、メール、URLはcookieとしてブラウザに記憶されます。 次回の書き込みの際は,その記憶された情報を利用できます.

©1996-2010 penchan