penchanとおうち (penchan.com)
掲示板一覧 > 家計とchat  

たいとる: 78 . [わ〜い]子どもにかけるお金
おなまえ: penchan
書いた日: 1999/8/18(17:15)
おへんじ元: [?] 76. 来年早々出産ですか? [しるらん] 1999/8/17(22:23)

しるらんさん、おめでとうございます。

しっかりと計画だけは練ってあるので、書いときます。
来年はじめの予定でしたが、もう少し先みたい。楽しみにしてます。

<出産>
健康保険やお祝いなどで、収支トントンになるように、あまり高い産婦人科には
いかない。

<子どもの生活費>
基本的に、子どもにもらったお金は別の通帳にしておいて、独立採算制にする予
定。
 ・夜は紙おむつにするかもしれないけれど、昼は布おむつの予定。
 ・離乳食は買わないと思う。
 ・おもちゃは、木などのものだけにして、たくさんは与えない予定(すでにだい
ぶあるし)。
 ・子どもの服は、ほとんど全部、自分でつくる予定
 ・塾はとくに行かせない予定。自分で勉強できるくらい好きでなければ、無理
に学校に行く必要ないし、私が大学受験生くらいまでの勉強、見てあげられるか
ら。

<子どもの保険>
 ・0歳〜満15歳未満 全労災、月1000円の予定。
 ・〜高校卒業するまで 同、月2000円の予定。
いずれも、子どもの生活費の中から出す予定。
それ以降は子どもに自分でやってもらう予定。

<子どもの教育費>
 ・幼稚園(公立なら月5000円程度なのでなんとかなりますが、公立は数も少ない
ので、私立になってしまうと月25000円くらい。ボーナスから払うことになるのか
なぁ。うちの近くの 1つだけある公立は、毎日お弁当、車で20分くらい毎日送迎
しなくちゃいけないけど、入れれば、入れたい。

 ・小学校、中学校は、私立でなければ、月数千円くらいと格安のようです。

 ・高校。母の話では、私立の幼稚園と同じくらい考えていればよいようです。
ただし、私の住んでいるところは交通費が異常に高いので、少しきつい。まだ時
間があるから、その間に近くにいい高校ができるか、交通費が下がるのを、一
応期待。ボーナスから払うことになるかな。

 ・大学(makも私もいった大学は、学費は高いですが(文系の割に)、いい学校な
ので、入れれば入れるだけのお金を用意してあげたいと思っています。入学金と
授業料だけで600万円はするでしょう。+生活費の仕送りにも500万円(月10万円く
らいとして)はかかるでしょう)

<子どもの教育費をどうやって貯めるか>
子どもが小学校卒業時くらいには住宅ローンを完済している予定なので、そのあ
とから、月 65000円くらいの住居費がいらなくなる分を、教育費として貯金しよ
うと思っています。これで大学卒業までの10年間で、780万円貯金できます。あと
足りない分は、大学時代の4年間のボーナスから出すか、寮に入ってもらって仕送
りを減らすか・・・

いちおう、私は今後働かない、makのお給料はずっと今の水準、子どもは1人、と
仮定してます。

-----
と、ここ数年、上のように考えていたときに、親っていうのはなんて大変なんだ。
ありがたい・・・と思ったのでした・・・。

高校のときも、大学のときも、3ヶ月づつの留学費用を出してくれたし・・・(親
と裕福なおじおばが)、結婚したときも、家を買ったときもお祝いをたくさんくれ
たし。。。

同じように出してあげて+てまひま愛情、と思っています。

-----
まぁ、住宅ローンを子どもが小学校卒業までに貯金して繰上を続けて完済し、そ
うしたら教育費の貯金にうつり、子どもが大学を卒業したら、あとのお金はmakと
私の老後資金 (家の建て替えとかもあるかもしれない)の貯金に。

実際にどうなるかはまだわかりませんが、以上のように考えてま〜す。


上のめっせーじへのおへんじを書き込む

あいこん: (使えるあいこん一覧)
たいとる:

おなまえ:
メール:
ホームページ:

: 試しに表示してみる(まだ投稿しません)
: めっせーじを投稿する


入力したおなまえ、メール、URLはcookieとしてブラウザに記憶されます。 次回の書き込みの際は,その記憶された情報を利用できます.

©1996-2010 penchan