penchanとおうち (penchan.com)
掲示板一覧 > 家計とchat  

たいとる: 39 . [ていあん]じぶんちなりのライフプランをつくってみて
おなまえ: penchan
書いた日: 1999/5/10(14:54)
おへんじ元: [う〜ん] 37. 保険って、難しいな [misuna] 1999/5/9(01:55)

最初、カンポとか、探してみました。
でもあまりに掛け金が高くて、これはムリだ、とあきらめました。

終身保険ですか。

2人の間は、特にいらないと思います。余裕があれば、もちろん入っておけばいい
と思いますが、万が一のとき楽できるように今ムリするのは苦しいし、万が一の
ときはお互い再婚するなりしっかり働くなり、貧乏でもがまんするなり。

子供が生まれることになったら、さすがにちょっと保険を増やさなくちゃ、と思
いましたが、うちはマンションがあるので、まだローンがありますが、いざとい
うとき、住居費がなくてすみます。一種の終身保険といえるかな。

自分ちの、一生の資金計画を立ててて考えてみるとよいと思います。
もし時間があれば。そうすると、ばくぜんとした不安のために、大金を投じるこ
とがなくてすみます。

たとえば・・・

家族ひとりひとりの名前を縦軸に、それぞれの年齢と西暦を横軸に、

子供については、生まれてから幼稚園、小学校、中学校、高校、大学、結婚、家
を買うときの補助など、自分たちの(が欲しい数の)子供ひとりづつについて、か
かる費用と年を書き出します。自分の親に、自分はいくらくらいかかったか、聞
いてみるのも手です。親のありがたみがわかります。

妻については、パートタイム、フルタイム、専業などを、予定として、書き出し
ます。家事を重視による家計支出削減と、外で働くこと重視による家計収入増加
のバランスをとります。

夫については、定年(近年は早めかも)などについて、書き出します。しっかり働
いて定収を得てきてもらうのが、夫の一つの仕事となります。

さらには、家でのイベントを書きこみます。最大なのは、やはり住宅取得でしょ
うか。もしその予定があれば。車も、いいのが欲しい人はちょっと高い買い物で
しょうか。コンピューターも、耐用年数から考えると、車並のものですけど、自
作してパーツ取替えをしていくなら、車よりずっと安いものとなります。他にも
しとてもお金のかかる趣味があり、それを続けるならそれも考慮に入れて。

と考えていくと、例えば、我が家の場合。

住宅資金・・・2012年ころ、子供が小学校卒業時くらいに終わる予定。

子供の教育資金・・・とても高い私立大学と寮としても、住居費がいらなくなる
分を貯めて、 2024年には終わる予定。

老後の資金・・・50歳になるくらいには、住居費分の月々7万円くらいとボーナス、
退職金もまるまる老後資金にあてられるので、余裕。このころになれば、たとえ
保険料の掛け金がとてもとても高くても、比較的楽。

と、住宅資金、子供の教育資金、老後の資金を一つづつ順番に準備することにし
てます。なにせ住宅ローンは今のこの低金利のうちに、早く返し終わってしまう
ほうが得だから。

でもこれは、かなり余裕をもって、子供は一人、給料は今とずっと同じ、私は今
年の夏に仕事をやめたらもうずっと外では働かない、徹底的に家事をする、子供
の大学時の教育費はかなり多め、病気しないように食生活・休養・運動する、事
故には気をつける、
などいろいろ考えての結果。

自分ちなりに、考えてみるといいかと思います。随時修正するので、おおざっぱ
でよいと思うので。

(とても長くなってしまいました・・・)


上のめっせーじへのおへんじを書き込む

あいこん: (使えるあいこん一覧)
たいとる:

おなまえ:
メール:
ホームページ:

: 試しに表示してみる(まだ投稿しません)
: めっせーじを投稿する


入力したおなまえ、メール、URLはcookieとしてブラウザに記憶されます。 次回の書き込みの際は,その記憶された情報を利用できます.

©1996-2010 penchan