penchanとおうち (penchan.com)
掲示板一覧 > 家計とchat  

掲示板一覧へ | たいとる一覧 | 前のめっせーじ | 次のめっせーじ | おへんじをまとめ読み | 新しく書く | おへんじを書く | 引用しておへんじを書く

たいとる: 86 . [う〜ん]住宅の保険は、家のローンを組むときに90%以上決まってしまってるの・・・
おなまえ: penchan
書いた日: 1999/10/12(13:58)
おへんじ元: 84. 住宅の保険 [あさみ] 1999/9/30(18:39)

う〜ん。

住宅の保険は、住宅ローンを組んだときに、その取引銀行が選んだ保険会社の
(火災保険・地震保険)に、はいらざるを得ません。

だから、基本的には、家財についてだけ入るつもりで、他の保険に使っている全
労災の家財のにしました。年2400円程度なので、生命保険に比べたら、ずっと小
額です。

> 「限度額に差があるとは知りませんでした。気が付いてよかった〜。」
> とありますが、これはどういうことでしょうか。考えてみたのですが、どうい
> う意味か分かりませんでした。

ごめんなさい、わかりにくいですね。

住宅ローンを組んだときに入った火災保険の補償額は 1400万円だったのですが、
家財保険に入った全労災の、火災保険の補償の限度額は 1700万円だったのです。
だから、その差の300万円分を、全労災の火災保険に入りました、という意味です。

ようするに、住宅ローンをくむときに入る火災保険・地震保険は、ローンの残額
分だけのようなので、その差ができるのではないかと思います。

農協って、農家の人が入るんだと思っていました。ほんの小額なので、他の保険
と同じところにしました。万一のとき、連絡が楽だから。

▼おへんじ

  • このめっせーじへのおへんじはありません

©1996-2010 penchan