penchanとおうち (penchan.com)
掲示板一覧 > 家計とchat  

掲示板一覧へ | たいとる一覧 | 前のめっせーじ | 次のめっせーじ | おへんじをまとめ読み | 新しく書く | おへんじを書く | 引用しておへんじを書く

たいとる: 41 . はじめまして!
おなまえ: なち
書いた日: 1999/5/24(21:31)

はじめまして。なちと申します。
penchanのHPはかわいくてでも現実的で・・・とても参考になりました。
私は、主婦を始めてもうすぐ1年になるんですが、毎月赤字続きで悩んでます。
家計簿(手書き)も付けています。パソコンを購入して、家計簿ソフトがほしいなぁ・・・とダンナに言ったら「必要ない!」といわれた。
Excelでもいいかなぁと思うんですが、前に仕事でAccessを使っていたため、やっぱりデータベースソフトだよなぁと思っております。手書きの家計簿はやっぱり計算が大変だし(何度もしなおすので)。

それと、うちは現在ダンナの両親と同居をしております。
そのため、水道光熱費等はとーさんの口座から引かれていて、いちを生活費というものを入れております。でも、食費(4人分)は食事担当が私のためほとんどダンナのお給料から出て行きます。なので、節約というのも難しく・・・。
電気や水道を節約しても、私の家計簿は一向に黒字にはなりません。
ちょっと愚痴っぽくなってしまってごめんなさい。
やっぱり頑張って食費を削るしかないですかねぇ?
何かよい知恵がありましたら伝授して下さい。

初めてなのにこんなメッセージでごめんなさい。
またHPにお邪魔したいと思います!
それでは。

▼おへんじ

©1996-2010 penchan