penchanとおうち (penchan.com)
掲示板一覧 > 家計とchat  

掲示板一覧へ | たいとる一覧 | 前のめっせーじ | 次のめっせーじ | おへんじをまとめ読み | 新しく書く | おへんじを書く | 引用しておへんじを書く

たいとる: 333 . 立ち寄って良かった?のでしょうか?
おなまえ: ひろやん
書いた日: 2002/12/15(00:47)
おりじなる: 328. 長割終身VS積立利率変動型VS変額 [ひろやん] 2002/12/14(11:44)
おへんじ元: [?] 330. 長々とすみません〜〜〜 [aya] 2002/12/14(15:52)

>やはり、AAAの会社がいいのでしょうか???

高格付けの「理由」の方が大切ですね。
業界人で古株にしか判りませんけど・・・。

>外資は突然撤退されたりしたら・・・とか、保険金を出し渋るとか・・・(国内生保でも同じかもしれませんが)。。。
>なので、外資はHPでちらっと調べるくらいしかしていません(すみません)

それはセールスレディが出す「デマ」です。実際は外資の方がスパっと出します。この話に一切の嘘はありません。
外国は契約社会なので契約事項には忠実です。

参考までに
ソ○ー生命は報道があった通り、売却の交渉中なので外資になる可能性もあります。
外資が国内資本になったこともあります。

>ソ○ー生命はバブル前に設立して、バブル以後も格付けが悪くなっていないので、まだ安心かなぁと(素人考えです・・・)

親会社が資本注入してますから、お金はあります。

>この不況時に(積極的に)変額を扱っているということは、運用に自信があるのではないのでしょうか?

不思議ですねー。AAAの会社でも売り止めしてます。

>国内生保では変額保険募集を停止したり、窓口でしか受け付けない、問い合わせたら逆に他社の商品を勧められたりするところもあるようです。
>ただ、外資では外部運用しているようなので、その分手堅い感じもしました。

〇カンディアでしょうか?
100行ぐらい必要なテーマかもしれません。

>ウチの場合は保険でお金を増やしたいという考えはなく、契約を守ってくれればいいかなと(安いに越した事は無いですけど・・・)
>終身保険(死んでから周りの人に迷惑をかけない為)・・・夫婦各500万位(長生きするリスク+解約しない=変額がいい?)

解約しないのなら安い方がいいのは確かですね。
それと、若い年齢の人は会社の信用を大切にした方がいいと思いますが。
その部分は200万でいいのでは?ご主人はいくらあってもいいですけど。

>もしもの時に備えて、プラス主人500万(積立型)で、いずれも55歳払いで。
>でも現在賭けているN生命の1,000万終身(65歳払いになっていた・・・)を払い済みにすると300万程になるので、主人の分は200万の変額ですませてもいいのかなぁ。。。

N生命を続けるのはダメなのでしょうか?

>それともN生命を解約して、返戻金を元に利率型のを買ってしまって、あとは必要な分だけを支払う・・・。
>変額保険の一時払いは危険なんですよね?
>うーん、難しい!

ドルコスト平均法のことでしょうか?
今の株価が下げつづければどりらもお金は減りますが
月払、年払のリスクは少なくなります。
これから上がり続けるとどちらも増えますが一時払いの方が増えます。

>長割終身はいいな〜と思ったのですが、二人で入るとなると結構な額になるし、解約しない前提なら、変額の方が安いしいいかな・・・なんて。。。

ズバリ言いたくなりますが掲示板ではやはり書けないです。ムズムズしますね。

>医療保険はひろやんさんのお宅は、夫婦型の保険も加入されているんですよね?

勿論です。嫁さんに逃げられないように?(笑)
嫁さん単独でも入ってますけど。

>私は(考えたくはないですが)万が一離婚したときも大丈夫なようにしたいのです(笑)

逆に夫婦型にしてみる。すると生涯変わらぬ愛を貫く為にも保険は役立つ?(笑)
けど年齢差でバラバラの方が安いこともありますよ。

>新婚なのにこんなでは先が思いやられますよね〜(汗)
>ワハハを調べたら、120・360・1000日型というのもあったので(通販しか見ていなかったのです)、老後のことを考えて360日型(120日型と支払額に大差がなかったので)日額7,000円のものに加入するつもりです。
>ただ、給付を受ける方が多くなりすぎると給付額を下げられる可能性があるのが、不安といえば不安ですが。。。

ここはシンプルに一生涯で何日入院したら元を取れるか計算してみましょう!
ご主人の終身が1000万あって、入院も充分となれば心配ないと思うのですが・・・

>長々と失礼しました・・・
>あーーー保険って難しいーーー!

それだけご存知なら心配ないですよ。
他のサラリーマンの保険はもっともっと深刻なのですから。

penchanさんゴメンなさい。AYAさん取って食べることなんてないですから私信メールで下さいませ〜。

▼おへんじ

©1996-2010 penchan