penchanとおうち (penchan.com)
掲示板一覧 > 家計とchat  

掲示板一覧へ | たいとる一覧 | 前のめっせーじ | 次のめっせーじ | おへんじをまとめ読み | 新しく書く | おへんじを書く | 引用しておへんじを書く

たいとる: 330 . [?]長々とすみません〜〜〜
おなまえ: aya
書いた日: 2002/12/14(15:52)
おへんじ元: 328. 長割終身VS積立利率変動型VS変額 [ひろやん] 2002/12/14(11:44)

やはり、AAAの会社がいいのでしょうか???
外資は突然撤退されたりしたら・・・とか、保険金を出し渋るとか・・・(国内生保でも同じかもしれませんが)。。。
なので、外資はHPでちらっと調べるくらいしかしていません(すみません)
ソ○ー生命はバブル前に設立して、バブル以後も格付けが悪くなっていないので、まだ安心かなぁと(素人考えです・・・)
この不況時に(積極的に)変額を扱っているということは、運用に自信があるのではないのでしょうか?
国内生保では変額保険募集を停止したり、窓口でしか受け付けない、問い合わせたら逆に他社の商品を勧められたりするところもあるようです。
ただ、外資では外部運用しているようなので、その分手堅い感じもしました。

ウチの場合は保険でお金を増やしたいという考えはなく、契約を守ってくれればいいかなと(安いに越した事は無いですけど・・・)
終身保険(死んでから周りの人に迷惑をかけない為)・・・夫婦各500万位(長生きするリスク+解約しない=変額がいい?)
もしもの時に備えて、プラス主人500万(積立型)で、いずれも55歳払いで。
でも現在賭けているN生命の1,000万終身(65歳払いになっていた・・・)を払い済みにすると300万程になるので、主人の分は200万の変額ですませてもいいのかなぁ。。。
それともN生命を解約して、返戻金を元に利率型のを買ってしまって、あとは必要な分だけを支払う・・・。
変額保険の一時払いは危険なんですよね?
うーん、難しい!

長割終身はいいな〜と思ったのですが、二人で入るとなると結構な額になるし、解約しない前提なら、変額の方が安いしいいかな・・・なんて。。。

医療保険はひろやんさんのお宅は、夫婦型の保険も加入されているんですよね?
私は(考えたくはないですが)万が一離婚したときも大丈夫なようにしたいのです(笑)
新婚なのにこんなでは先が思いやられますよね〜(汗)
ワハハを調べたら、120・360・1000日型というのもあったので(通販しか見ていなかったのです)、老後のことを考えて360日型(120日型と支払額に大差がなかったので)日額7,000円のものに加入するつもりです。
ただ、給付を受ける方が多くなりすぎると給付額を下げられる可能性があるのが、不安といえば不安ですが。。。

長々と失礼しました・・・
あーーー保険って難しいーーー!

▼おへんじ

©1996-2010 penchan