penchanとおうち (penchan.com)
掲示板一覧 > 家計とchat  

掲示板一覧へ | たいとる一覧 | 前のめっせーじ | 次のめっせーじ | おへんじをまとめ読み | 新しく書く | おへんじを書く | 引用しておへんじを書く

たいとる: 325 . [?]保険のこと
おなまえ: aya
書いた日: 2002/12/12(02:23)

初めまして。penchanさんのような完璧主婦になるぞ!と思いながら、いつもこのページを拝見しています。
先月結婚したばかりの新米主婦なのですが、結婚前に(適当に)入っていた保険を見直そう!と思い、
がんばってイロイロ調べているうちに何だか分からなくなってきちゃいました(涙)

夫27歳、私専業26歳、子ども無し
現在主人:終身1000万(65歳払)+大量の特約=22,000円位
   私:簡易保険10,500円
合計32,500円程支払っています。

これを、終身主人1000万、私500万、各々終身医療日額7,000〜10,000円、子どもができたら定期保険で必要額を上乗せして対応する、というように変更したいと考えています。
終身保険は、penchanさんのように長割終身にしようと思っていたのですが、調べるうちに若い時に入る終身保険はインフレ対応の保険がいいのかなぁと思い、変額終身保険を検討中です。
変額終身は外資が多いので(やっぱり外資はちょっと抵抗がある)、ソ○ー生命にしようかと。。。
普通の終身よりも割安なので、純粋に死亡保障だけならいいですよね?
リスクを抑えるには、主人の死亡保障の500万を変額終身、残りの500万を積立利率型の変額終身にして、いざというときの蓄えとする、というのも可能なようです(割高になってしまいますが、普通の終身よりも安い)

終身医療は、ワハハ21の7,000円にするか、それともやはりソ○ー生命の長期総合医療保険にするか…。
私はソ○ー生命の罠?にはまりつつあるのでしょうか?(笑)

結婚してからずっと悩みつづけてまだ決まっていませんー(泣)
分かりにくい文章で申し訳ありません(T_T)
何か一言でいいのでアドバイスお願いします。

▼おへんじ

©1996-2010 penchan