penchanとおうち (penchan.com)
掲示板一覧 > 家計とchat  

掲示板一覧へ | たいとる一覧 | 前のめっせーじ | 次のめっせーじ | おへんじをまとめ読み | 新しく書く | おへんじを書く | 引用しておへんじを書く

たいとる: 306 . [わ〜い]どうもありがとうございました
おなまえ: penchan
書いた日: 2002/8/28(23:24)
おりじなる: [ていあん] 292. 共済関係 急に保障の減る中高年からが心配です。 [ERIKO] 2002/7/7(11:54)
おへんじ元: [?] 305. 生命保険控除なんて 知ってます? [ERIKO] 2002/8/28(14:28)

生命保険料の控除、毎年年末調整でしてますが、
10万円以上に該当してますが、
すでにもうこれ以上上がないですよね。
つまり実は、月8000円程度以上保険料を払っても、もう変わらないですよね??
前にいちど計算して、え、控除になるっていっても、もう上限じゃない、と驚いたことがありました。うーん。なんかはいればはいるほど得なのかと思ったのに。

さて教育費には、こどもが小学校上がる前に、完済した住宅ローン分月65000円をまわせ、またそれまで毎年繰り上げ返済してた分をまわせるので、こどもひとりなら十分かと思ってます。

教育費はまだ自分たちが経験してたときのことを考えればまだわかるのですが、老後の資金、というのは、ほんとにピンときません。
老後の資金、というのは、どれだけ必要なんでしょう。
マンションの建替えあるかもしれないし。

なにより、夫がいるときは年金も高額なのでいいのですが、妻だけになったときの年金の少なさ・・・。これはなんとかしないとと思ってます。その分と、60〜65の生活費と、退職金がない分と、65からのおこづかい分は、貯金が必要でしょうか。親はいま50-60代なのですが、みてても、交際費なんかもけっこうかかるかな。若いころより食費などもかかるかな、と思ってます。

勘違いしてて医療保険は、来年春が更新時でした。それで終身の医療保険を探してみて、いろいろなケースで試算してみました。ひまわり生命の、いいかな、と思いました。若いころの負担は大きいのですが、トータルで計算してみたら、全労災で80歳まで払うより(保障も80歳まで)、ひとりにつき100万円以上安かったのです。うーん、終身のほうがトータルでこんなに安いなんて。
びっくりしました。
どうもありがとうございました。

▼おへんじ

  • このめっせーじへのおへんじはありません

©1996-2010 penchan