penchanとおうち (penchan.com)
掲示板一覧 > 家計とchat  

掲示板一覧へ | たいとる一覧 | 前のめっせーじ | 次のめっせーじ | おへんじをまとめ読み | 新しく書く | おへんじを書く | 引用しておへんじを書く

たいとる: 287 . [わ〜い]いろいろなご意見、ありがとうございます。
おなまえ: ねこみー
書いた日: 2002/4/22(12:17)
おへんじ元: [う〜ん] 282. 月10万の減収... [ねこみー] 2002/4/12(11:26)

こんにちは。いろいろご意見をいただけて、ありがたい限りです。
書いた後で、説明不足だったものがあったのに気づきました。

・食費。「生活クラブ注文分で3万」で、実はその他に野菜の分、子供(とかだんなとか)のお菓子の分、疲れきったときに買っちゃうお惣菜(とかいわゆる中食)の分、などが月2,3万さらにあるのでした。だから家計簿に載るのは6万くらいなのです。
...やっぱり多いですよね(^^;)

・繰上げ返済。penchanさんのおっしゃる通り、もちろんお得な「期間短縮型」にしました。そうしたらなぜかちょっぴり月々の額も減ったのです。期間は1年短縮できました。うちはほとんどが財形からの融資なんですが、やっぱり最低100万からしか出来ないので、こつこつためてます。銀行は、なんか確かもっと制限があって今すぐは出来ないので、とりあえず財形を優先して繰り上げしました。利率はぎりぎり1%台ですが30年ローンのまだ1年目で、雑誌で「早いほど繰上げ償還はお得」って書いてあったので、ちょっと頑張っていこうと思ってるわけです。

こちらのページに来ると、「ああ、やっぱり私のしてることは間違ってたり偏ってたりこだわりすぎてるわけじゃないんだな」って、ちょっと安心できるんですね。「せっけんの街」も石けんシャンプーもメジャーじゃないし。(ところで洗髪ですが、私、すっごく髪が多くて太くて、固形石けんだとリンスしてもとても悲惨な髪形になってしまうのです。香料の苦手な私ですが石けんシャンプーのは洗った後は気にならない程度に香りがなくなるのでありがたいです)あんまり人に勧めても『生活クラブ教の信者』みたくなっちゃうし。なかなか近所づきあいの手前、難しいですよね。

▼おへんじ

©1996-2010 penchan