penchanとおうち (penchan.com)
掲示板一覧 > 家計とchat  

掲示板一覧へ | たいとる一覧 | 前のめっせーじ | 次のめっせーじ | おへんじをまとめ読み | 新しく書く | おへんじを書く | 引用しておへんじを書く

たいとる: 286 . [わ〜い]繰上げ返済のときは・・・
おなまえ: penchan
書いた日: 2002/4/22(10:43)
おへんじ元: [う〜ん] 282. 月10万の減収... [ねこみー] 2002/4/12(11:26)

ひとつ気になったので。
繰上げ返済をするときは、額を減らす、というのと、期間を短縮する、のと、選べるのですが、絶対的に得なのは、後者なのです。次回は、もし額を減らしたいなら、期間を短縮するを選び、そのときに見直しをするので返済額を選べるはずですよ。
あと、もし公庫なら100万円以上とか制限があったと思うのですが、もし銀行なら、50万円ずつでよいので、毎年したほうが、よいような・・・。
残りの額や、利子率にもよりますが・・・。

それから、もはや節約とはあんまり関係ないかもしれないけれど・・・うちも、「せっけんの街」と「固形石けん」と「石けんシャンプー」、(リンスは食酢)をしていたのですが、このうち固形石けんは、石けんの街に統合。髪は、だんだん石けんに慣れ、makはまだ石けんシャンプーをと言っていますが、私は「浴用石けん」で頭を洗え、リンスもいらないほど、髪が元気になりました。独身時代は、高いシャンプーとリンスを使うことが、髪にいいと信じていたのに、まったく逆でした・・・。

どこにお金をかけるか、は、それぞれですけど、ごみになったり無駄になったりしてしまうのは、なんかもったいなくて。食費も、必要経費だと思います。また楽しみでもあると思うし。

生活の基本的なところは、大事にしたほうがよいかと思ってます。健康な生活をすることが、けっきょくは一番安上がりなのかな。節約をするというより、健康な、あたりまえの生活をする、と思ったら、気持ちが違うのかもしれないですね。

▼おへんじ

  • このめっせーじへのおへんじはありません

©1996-2010 penchan