penchanとおうち (penchan.com)
掲示板一覧 > 家計とchat  

掲示板一覧へ | たいとる一覧 | 前のめっせーじ | 次のめっせーじ | おへんじをまとめ読み | 新しく書く | おへんじを書く | 引用しておへんじを書く

たいとる: 284 . 食費は医療費も込みと割り切る
おなまえ: くろべぇ
書いた日: 2002/4/15(21:31)
おへんじ元: [う〜ん] 282. 月10万の減収... [ねこみー] 2002/4/12(11:26)

こんにちは!無農薬、有機栽培といった自然食は、市販の価格に比べれば確かに高いかもしれませんが、おいしさから来る満足度や長期的な身体への影響(あるかないかはわからないですが)を考えれば、削れば良いというものではないと思います。
私は母と二人暮らしで洗濯せっけん、食器洗剤、シャンプー&リンスも含めて月3万くらいを目安に考えています。週一回、大地を守る会の個人宅配を利用しているので1回の注文を8000円に抑えるようにしています。(ちょいちょいオーバーしたりもしますが。)
人の身体は食べるものから作られているので、良いものをおいしいと思って食べることが健康に一番良いと思ってます。安いというだけの食品を安いからと言って食べ過ぎて病気で病院にかかるよりも、高いけど、おいしいものを少しだけ、という生活で病気を防ぐ方がいいのでは?と思っています。私も母も年に一度の歯医者(歯石を取る)と風邪を一度ひいたくらいでほとんど保険料を払うばっかりです。
昨春まで勤めていた会社を辞め、この4月中旬から新しい仕事に就くことにしましたが、収入はおそらく半分以下になると思います。
ただ、お料理は大好きなので、柑橘類の皮を使ってマーマレードを作ったり安い旬の果物でジャムやコンポートを作ってお使い物にしたりという工夫で交際費を節約しています。市販の柑橘類では残留農薬が恐くてマーマレードは作れませんものね。自然食ならではの工夫と自負しています。
収入は減っても自分の時間が増える計算なので、なんとかぎりぎり暮らせるつもりなんですが、たいへんには違いありません。外食は減らさないとね。
また、冷蔵庫がそろそろ限界になりそうなので、昨日、思い切って東芝のノンフロン冷蔵庫を買いました。これで食品を簡単にフリージングできるし、電気代もぐっと下がる予定です。月末には届くはずなので、楽しみです。
みなさん、お互い頑張りましょうね。

▼おへんじ

  • このめっせーじへのおへんじはありません

©1996-2010 penchan