penchanとおうち (penchan.com)
掲示板一覧 > 家計とchat  

掲示板一覧へ | たいとる一覧 | 前のめっせーじ | 次のめっせーじ | おへんじをまとめ読み | 新しく書く | おへんじを書く | 引用しておへんじを書く

たいとる: 283 . 私のうちも緊縮財政ですよ。
おなまえ: オポタの母
書いた日: 2002/4/13(18:10)
おへんじ元: [う〜ん] 282. 月10万の減収... [ねこみー] 2002/4/12(11:26)

 我が家もここ数年、たいへんな収入減で、生活スタイルを大幅見直しています。私は公務員で、年齢なりの収入を得ていますが、夫の分が3分の1となりました。その結果、私の分が夫の2倍強となりました。
 収入が多かったときは、お寿司やさんや焼き肉やさんで外食をよくし、服もいっぱい買ったり、高いワインを飲んでたり、旅行もいっぱいしたし、そして、マンションも買えたし・・・今は昔の話です。
 そして、2年ほど前このサイトを見つけ、いろいろ参考にさせていただいています。倹約をめざす主婦雑誌は、ほんとに倹約節約まっしぐらで、ときどき読むのは良いのだけど、うるおいがないと言うのか、文化が無いというのか、ちょっと違和感を感じることが多いです。このサイトのように、手作りで、安全で、そしてゆとりも感じさせる、まじめな家庭生活の雑誌(「暮らしと○帳」一番近いと、15年愛読していますが)の廉価版があれば、良いなあ、と思っています。
 うちも同じようなローン返済額ですが、ボーナスも別にあります。バブルの終焉期に底値と踏んで、購入しましたが、今は半額に下がっています。でも、居心地が良いし、後7年の支払いで済むので、地道に返済です。息子が私学に進学したので、繰り上げ返済できるほどの余裕がなくなってきました。
 私もみなさんの、地道な工夫について、もっと知りたいです。よろしくお願いします。

▼おへんじ

  • このめっせーじへのおへんじはありません

©1996-2010 penchan