penchanとおうち (penchan.com)
掲示板一覧 > 家計とchat  

掲示板一覧へ | たいとる一覧 | 前のめっせーじ | 次のめっせーじ | おへんじをまとめ読み | 新しく書く | おへんじを書く | 引用しておへんじを書く

たいとる: 282 . [う〜ん]月10万の減収...
おなまえ: ねこみー
書いた日: 2002/4/12(11:26)

こんにちは。以前お料理のほうにはご挨拶したのですが、こちらのほうは初めてです。アトピーのだんなと息子(小3)と、湿疹は出てない娘(年長)と化学物質過敏症ぎみ(?)の私の4人家族です。

だんなの会社で、今までちゃんと働いた時間分出ていた時間外手当が裁量制になってしまって、一日1時間分しか出なくなっちゃいまして、月に8〜10万程度の減収になってしまいました。解雇されないだけまだましなので、なんとか家計を節約体質に
しようと頑張っています。

食費の方は生活クラブの戸別配達で調味料、卵、牛乳、肉・加工品、お米、小麦粉などの基本的な食材だけはまかなって、野菜は近所のスーパーで買ってしまうことにしました。(どうしても野菜は分量が多いので)一時期は奥様雑誌に載ってるみたいに肉類も安売りを探して買ってみたのですが、今ひとつおいしくなくてしかも「抗生物質とか残留してるんじゃないか」と疑い出したらきりがなくて、豚のスライスなんかはそんなにその辺で売ってるのと値段も変わらないみたいだし、やっぱり4月分から元通りに注文しています。OCRなどの金額を申し込みのときに計算しておいて、月に食費分で3万円を超えないようにしています。でも生活クラブのものってやっぱり高い。でも同じグレードのものを手に入れようとしたらほかではもっと高いので、これは必要経費なのだと信じて頑張ってます。
食パンも自分の気持ちの負担にならないように週1回一斤焼いています。
雑貨類は、洗剤は「せっけんの街」と「固形石けん」と「石けんシャンプー」なので大してかかってないし、(リンスは食酢でしています)こっちはあんまり無駄なものを買わなければ大丈夫。
光熱費は、ジャーの「おやすみ保温」をやめて、食器洗いのときにマメに水を止めて、子供達がシャワー(浄水節水の「まもり髪」を付けて使っています)を出しっ放しにしないように注意して、テレビもつけっぱなしはやめて、と自分なりに改善してみるとちょっとずつ減ってきました。
住宅ローンも、ボーナス払いなしで月12万ほど払っていますが、この負担がかなり大きいです(^^;)先日、とりあえず繰上げ償還して、月々900円くらい返済額が減りました。今も毎月1万ずつ、ボーナスからも足して年50万ためて2年に1回繰上げ償還できるようにためてます。

今までいかにだらだらとお金を使ってたかというのがとてもよく判ってしまって恥ずかしい限りです。今後も頑張って節約しようと思ってます。「もっとここを削った方がいい」などと参考になることがあれば教えてください。「食費3万は多すぎ」などのご意見もあるかもしれないですよね。みなさんどうなんでしょう。

長くなっちゃって済みませんでした。

▼おへんじ

©1996-2010 penchan