penchanとおうち (penchan.com)
掲示板一覧 > 家計とchat  

掲示板一覧へ | たいとる一覧 | 前のめっせーじ | 次のめっせーじ | おへんじをまとめ読み | 新しく書く | おへんじを書く | 引用しておへんじを書く

たいとる: 276 . [わ〜い]保険を選ぶとき
おなまえ: penchan
書いた日: 2002/3/9(13:02)
おへんじ元: [?] 269. 保険のこと [ちくりん] 2002/2/22(19:55)

国民共済と生保の違いは、非営利と営利の差かなあ。と思って。
たんに、生協系が好きだったので、保険の生協っていったら、いくつかしかなく、学生時代で引越しもあるからとおもって、全国にありそうな名前だしと思ってはいりました。けっこういいかげん。

今になって考えてみると、国民共済と生保の違いは、他に、掛け捨てか、そうでないか、ってこともあるのかもしれません。
というか、生保はもとから自分のもってたあまりイメージがよくなくて、単に検討していないだけでもあります。だから、たしかに、高いなりにいいようなものもあるのかもしれません。

ただ選ぶときひとつチェックすべきは、そこがつぶれなさそうかどうか。とくに掛け捨てでなかったら、大変ですよね、きっと。あと、外資の場合は、急に撤退したらどうなるんだろう、って心配してしまいますが・・・。車の保険は一年更新だからよいけれど、生命保険はまた選び方が慎重になりますよね。

うちにとって、生保で困るところは、見積もりをいろいろしてもらわないと、掛け金がよくわからないところ。国民共済でよいところは、オプションのなにがいくらってはっきりしてて、組み立てが自由なところ。掛け捨てだから安いところ(貯金は別にわけたほうがいいです)。

まぁ、そういうのいろいろ考えるのがめんどうなら、生保でうまくやってくださいとおまかせするのがいいかもしれません。好みでしょうか。。。

ねぇ、まったく同じ保険内容で掛け金がぜんぜん違うとしたら、わからないですよねー。安いほうでちゃんと大丈夫なのか。でも車の保険の場合は、交渉能力が大事だとか、いろいろあるかもしれませんが、生保の場合は、もっと事務的だから、平気だと思うのですが・・・。こればかりは、両方とももらうような目にあってみないとわからないですよねー。

生保の方の説明で、確かに納得されるなら、おまかせしてもよいのではないでしょうか。で、もしなんか変だ、あわないなーと思うなら、他にさがしてみても。

ただ、すでに生保に入っていてそれを解約しなければならないとしたら、それは一般的に、損だと思うのでその生保の商品で組み立てなおしということになるかと思います。

よいの見つかるとよいですね。できれば、適宜見直しができるのがよいかと思います。

▼おへんじ

©1996-2010 penchan